nontaの...思いつ熊まブログ♪

思いつくまま、気の向くまま、そんな日記です。

水仙

2013-03-20 23:51:44 | 日記&つぶやき
お彼岸で実家に行きました。

庭に咲いていた水仙です。



水仙は、ギリシャ神話で水面に映った自分の姿に恋い焦がれるあまりに死んでしまった

美少年「ナルシス」の生まれ変わりとされています。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、もしかして、だからナルシストって言うのかな? (水郷まめっこ)
2013-03-21 14:31:20
まめっこの黄砂の記事をよくぞ覚えていてくれました。
黒のサッシが黄色のまだら模様になっております。
拭くとスジが残るので何度も雑巾洗って拭いての繰り返しです。
あ~、折角の水仙の話題に雑巾なんてごめんなさい<m(__)m>
まめっこさん、またまた正解! (^^) ピンポ~ン ! (nonta)
2013-03-24 11:32:59
ナルシストで花言葉が「自惚れ」というわけです。

雑巾の話題で考えました。
ナルシスは自己愛ですが、雑巾は自己犠牲かなって。
人間は能力や才能などに対しても自惚れを持つものですよね。
nontaもたま~に自分は他の人より優秀かも?なんて勘違いしてしまう時があるので、水仙と雑巾の話を思い出して、図に乗らないように気をつけましょう。