一時帰国/箱根&御殿場

2006年09月24日 | Weblog
親友の2人が、御殿場(十里木)と、箱根(仙石原)にいます。
東京から東名で約1時間半と近いこともあり、よくお邪魔します。
今回も慌しい帰国の最中でしたが、どうしても会いたくて・・・
+勿論、温泉を目当てに。。。 
十里木のS夫妻は、富士山が目の前に広がる、とても素敵な別荘地に住んでいます。
中学時代からの親友。旦那様がとてもダンディー。ゴルフの腕はシングルなんですょ。
プロを目指していたくらいなので、ホント・半端じゃないです。

一方、箱根のO宅は、温泉付きマンション。彼女は高校時代から。旦那様は、蟹・海老などの甲殻類の研究家で「可愛そうで・・・」 と、お魚食べられないのだそうです。
彼女も旦那様も学芸員。
まぁ、要するに私がまだ独身なので、両家には多大にご迷惑をかけているわけで・・・。

初日は、S宅でにみんなで夕食&宴会。彼女はお料理上手なので、いつも美味しい料理と美酒で心を癒してくれます。 とは言え、男性陣はお酒飲めず・・・。
女性人は全員酒豪タイプなのにねぇ~。(大笑)
翌日は、女性3人で十里木の「勢風庵」でランチした後、箱根の寄木づくりを見学。
からくり箱で知ってるつもりでしたが、老舗の工場で説明を聞いて驚き! 
「寄木と合わせ木」とても素晴らしい2つの技術だったんですね~。知らなかった・・・。

ということで、久しぶりに楽しく(日本語で)喋り捲りました。やっぱり女性同士は気楽でいいな~。 行きと帰りで計3回も、箱根の湯に浸からせもらい、お肌もスベスベ~。
ドイツにも温泉ありますが、温度がちょっと違います。 やっぱり温泉は日本。
つかった時に自然ともれる  「ぅふぅ~~」 。 あの瞬間が最高です! 
いずれにしても、素敵な温泉地に友達が住んでてくれることに大感謝。
旦那様方を含め、これからも末永く、よろしくお願いしま~す。 

写真: 合わせ木の浮世絵

一時帰国/白レバー最高!(高崎)

2006年09月20日 | Weblog
やっぱり日本はいいですね~。 20代は、海外が面白くて面白くて、旅行もも食事も、がむしゃらに突進していた気がしますが、最近は「和食と日本のサービスが最高!」 と思うようになりました。自分でもびっくり。 もう、歳かな~?

さて、お仕事&プライベートを兼ねて、埼玉&新潟方面に出向きました。新潟からの帰りに、高崎駅で下車。どうしても行きたい所があって。。。
それはH社長様ご用達の焼き鳥屋さんです。
前日にH社長と仕事で合流。(埼玉)翌日、新潟からの帰りに高崎に立寄りたい旨を伝達。(なんてまぁ、図々しい) 社長のお計らいで、お仲間のB社長、M社長までも呼び出していただき・・・。 最終新幹線までの約3時間、一気にしゃべり・飲み・食べましたーーー。 (ホント、スミマセン)
美味しい焼き鳥と、お目当ての「白レバー」を堪能させて頂き、しあわせ。
場所は、高崎のビューホテル? 近くにある「櫻」というお店です。ここの白レバーはとにかく絶品! 皆さんも高崎に行くことあれば、絶対にお立ち寄りください。 早く行かないと「売切れ御免」状態なので要注意ですけど。
(今回も「またいつ食べられるかわからないから・・・」とギリギリ最後の2本を完食。   )

数えてみたら今年3度目の櫻訪問でした。年内にあと1回、行けるかな~?

写真: 櫻の女将 「櫻さん」






一時帰国/母・喜寿祝い in 伊香保

2006年09月18日 | Weblog
毎年8月26日の父の命日は、家族全員で伊香保温泉!  
これが佐藤家の恒例一大行事です。もう今年で14年目。
もともと「いつも行きたい!」と思える場所に墓苑を構えよう! ということで榛名山の麓にある、はるな平和墓苑に決定。都内から関越道路で約1時間半。とても近いこともあり年に数回は行っています。
墓苑から見る榛名山も絶景。また桜の時期も、それはそれは綺麗な墓苑です。
目の前は父の好きだったゴルフ場、近くには水沢うどんで有名な水沢、そして竹久夢二の記念館、榛名湖でボート・釣りも出来ます。とにかく、観るところもグルメも満載。

そう!何が一番いいかって、それはお宿「玉樹」と女将です。こじんまりした宿で、団体客は取りません。隅々まで女将の心意気を感じることのできる、素晴らしい宿なんですよ。昨年は温泉問題で大変だったと聞いていますが、玉樹は湯元から引いているので問題なし。それ以上に我が家は女将の大ファンなので、何があっても通い続けると思います。 

今年は私の転職、千葉の実家の売却&引越し、姪子/甥子の進学・・・と色々あってドタバタの日々でした。そして母が喜寿を迎えました。
全然時間なくて、まともにお祝いしてあげられなかったのですが、女将の計らいで、伊香保にてささやかにお祝いしました。母には、これからも元気で長生き、そして好きなことして毎日を送ってもらいたいと思います。そして、今年から姉夫婦の近所に引っ越したこともあり、私が安心してドイツ生活送れるわけで・・・その意味から姉夫婦にも感謝です。

毎回、初日と帰る日の2回お墓参りをします。初日は義兄の音頭で、姪子と甥子の3人がお墓の掃除と水汲み。みんな、好き勝手にお墓に語りかけます。
私も、父に色々お願いごとをしました。(内緒)  
(全然叶わない項目もあるけどぉ~・・・) (^^;)
海外ということもあり、家族に感謝の思いでいっぱいの夏休みとなりましたぁ~。 

お宿「玉樹」はこちら: 
http://www.oyado-tamaki.com