シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

バンコック直行便・シンガポール航空

2009年04月12日 | タイ情報
バンコック在住の友人の息子さんが明日、予定より3日早く帰国するという連絡がありました。

バンコックから親戚のお引越しの手伝いで来ていた友人の大切な息子さんです。

暑い国から日本の冬、それも新潟の柏崎でお引越しのお手伝いをしていたそうです。(私の友人のお母さんに頼まれてのことだが)

いまどき親の言うことをよく聞いて偉いなぁと思う。

お母さんのさちよさんが一家の中心で、ものすごくあったかいファミリィーです。
女の子3人、男の子2人の子沢山でもあります。

この一家はシンガポール航空が大好きなようで、いつもSQ。
バンコック成田間の直行便が就航してからはなおさら。
やはり明日の帰国もシンガポール航空だそうです。

エコノミーの座席が日系の航空会社よりも若干広く、前の座席がリクライニングしてもゆったりとしているそうです。

食事の食器がプラスチックではなく、ちゃんとした陶器で機内食のメニューは、有名シェフがプロデュースしたというインターナショナル料理とアジア料理のチョイス。
それが割と美味しいのだそうです。
それに加えてスチュワーデスのサービスもきめ細やか。

なんか今回はそんな話を聞いているうちに乗りたくなってきました。

その息子の一馬君。
名前の通りイケメンで、性格もGOOD.

空港まで送ってあげるから遊びにいらっしゃいと誘って、今晩は我が家に宿泊してもらうことになりました。

急だったこともあって近所の居酒屋に行くことになりました。
日本の居酒屋さんにはあまり行ったことがないのですが・・・
(なんせ未成年でこの世界に入ったこともあり)

実は私はアメリカの居酒屋さんが大好きなんです。
とくにニューヨークとシアトル。

時差と疲れで早朝に到着してもなかなか眠れなくて・・・(徹夜なのに)
やっと眠ったと思ったら目覚ましで起こされて・・・

心臓バクバク状態で、朦朧としていても居酒屋の魅力には勝てず・・・

ここで挫折をして再び寝入ってしまうと、夜中に目が覚め・・・
食べる物がない・・・ルームサービスもメニューが限られてしまうし・・・
ワインも高くてまずい(値段の割に)・・・

皆と一緒に食事に行けば良かった・・・(泣)

と幾度かこういうにがい経験をしています。

なので気合を入れて頑張って起き、皆との約束の時間にロビーに集合します。

よく行くニューヨークの居酒屋さんはすごく雰囲気が良くておしゃれ・・・
お料理の種類も豊富、いろんなジャンルの料理もある。
お酒が安くておいしいとくる。

そしてもちろん私たちが行くところはリーズナブル。
こういうお店を開拓するのがうまいんですよねぇ~
キャビンアテンダントの一つの才能でもあります。

お客さんも国籍がバラバラで、さすがニューヨーク。
居酒屋さんでも、ここがニューヨークだということを実感します。

さて、その居酒屋はこの不景気で今頃はどうなっているかとちょっと心配ですが。


そして、術後初めての居酒屋です。
(家にいる時はほとんど外食はしません。仕事の時はルームサービスか外食かデリカテッセンの食事なので。)

居酒屋は本当にひさしぶりです。

そこに1人、若者が加わるだけで話が弾んで楽しい。

ここの居酒屋さんは板前さんの人数が多く、従業員も大勢できびきびと働き見ていて気持ちが良いし、活気があります。

なんかこういう雰囲気は、いいなぁ~としみじみ・・・
日本はいいなぁ・・・世の中不景気の嵐が吹き荒れているけど・・・

お酒の酔いのせいばかりではなくなんだか良い気分。

お料理はさすがにフライ系は避け、牡蠣の湯豆腐・イカの一夜干し・ふぐの薄造り・ふぐのから揚げなど・・・をいただきました。

お酒は樽酒・ひれ酒・など・・・

ゆっくりと・・・おそるおそる・・・

 





最新の画像もっと見る