シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

2種類の酒が混ざるように、一気に飲み干す食後のリキュールB&B

2016年02月08日 | おしゃべりフライト
ミールサービスのこと教えてくださいという未来のCAさんからのリクエストにお応えして

今日はリキュール

ミールサービスの最後はワゴンでチョコとリキュールをおすすめしていました。

まだ機内で喫煙できた頃、小さな小箱、たしか5本入りのたばことJALのロゴ付きのマッチをバスケットにセットしてワゴンの上に

いまでは考えられませんね

外人に人気の食後のカクテル

その名もB&B

カクテルに使用される酒、ブランデー( Brandy )とベネディクティン(ベネディクティーヌ)( Benedictine )の頭文字を取ったものなんです。

ベネディクティンに、ブランデーを浮かせて作るスタイルでの作り方

ベネディクティンの方が、ブランデーよりも比重が大きいことを利用して作ります。

完成時にきれいに2層に分離するように細心の注意を払いつくります。

リキュールの上にブランデーを浮かせるので、リキュールベースのカクテルとされていました。

氷は入れないので室温のカクテルとなります。

2つの酒の比重の関係で、ブランデーにベネディクティンを浮かすことはできないので、逆の作り方はあり得ません。

混ざってしまって二層にはならないからです。

作るのがなかなか難しくて、綺麗に二層にわかれた時はやったね~といった感じ

このカクテル、口の中で2種類の酒が混ざるように、一気に飲む必要があります。

シャンパンに始まり白ワイン・赤ワイン

最後の〆がB&B

さすがにこのカクテルをオーダーする人は

つよ~~~い

ちなみに、作るだけで飲んだことありませ~ん(ホント)






ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 


最新の画像もっと見る