シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

増税やるとチャイナが喜ぶ

2018年07月26日 | ひとりごと
今朝は涼しく、ランニングしても全然疲れない、温度差で体の負担がこんなに違うんですね。

ところで消費税の行方はどうなるのでしょうか?マレーシアは消費税廃止で称賛の声が上がっています。

日本は増税による景気の悪化で安倍政権が終わると、それを一番喜ぶのは誰でしょうか?

財務省はなぜそんなに習近平を喜ばせたいのでしょう?

2014年4月から消費税は8%への増税となりました。そして、それが日本経済にはっきりとした悪影響を与えたと思います。

増税するとますます人々は消費を抑制し、景気が悪化することで税収は減ると思います。

現在の消費税8%は消費税増税解散した民主党時代の話で、始まった時期が退陣後なので自民党政権時代になりました。

民主党とは今の立憲民主党、国民民主党の前の党です。

復興国債などを発行するなどもっと柔軟に考えてもらいたい、増税には反対です。

日本国家の課税の原則は応能負担です。収入に応じて高いところからは多く、低収入の方からか少ない税金を納めていただいて、国家が予算を通じて社会的富の再配分を行う。これが基本です。

そして、収入を考えるときにすぐに出てくるのが「消費税」ですがこれは貧困層ほど負担が重く生活が苦しくなる逆進性が特徴です。

また、国の税収の税種別負担割合は所得税3割、法人税3割、消費税3割、残り1割が資産課税です。検討すべきは消費税だけではありません。

この間、国民の生活が困窮する中で、減税に次ぐ減税で大企業には261兆円もの内部留保金がたまっています。毎年10兆円前後積み上げています。

また、富裕層への証券優遇税が続き本来の半分しか納税していません。あまりにも不公平です。せめて10%増税はやめてほしいですね。

ところでIR法案ですが、

「今まで日本はギャンブル依存症対策を全くしてなかった。今回を機に作らせて頂いた。競馬・競輪、同居する家族が反対すればネットで買えなくなる。そういう対応策とか、パチンコは23兆円ですよ!ギャンブル性を無い様な形にする」
菅義偉官房長官の発言です。

パチンコは景品のみにして換金できないようになり、生活用品に変えるなどすれば庶民の生活に役立ちます。
マリオット予約するならモッピー

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

ううblogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得


最新の画像もっと見る