シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

扉を開けて新しい世界へ行きました。

2013年11月18日 | 
11月12日午前2時14分永眠しました。
















この日は朝から意識がはっきりしていて孫&ひ孫たちに囲まれて嬉しそうでした。

先日

モルヒネの貼り薬の量が少なすぎたのか痛み止めを打ってもらったこともあり

連休明けの11月11日に今後の治療方法を主治医と話し合いました。

痰の吸引を拒んでいること、点滴なども嫌だという意志が当初から今も続いていること。

モルヒネの量を増やすことは、痰の吸引も出来なくなってくる。

痛みを押さえる方を優先するか、本人は苦しむが、痰の吸引等続けるか、決断の時です。

といった内容でした。

私たちは担当医もまじえて相談の結果、父の意志を尊重したい。

という結論に達しました。

明日からは痛みのコントロール中心の治療になり、点滴と痰の吸引は無くなります。

すでに

点滴の針は外されました。

父の身体にはなにもついていません。

この決断をすることは

間もなく父が亡くなるということ・・・・・・・

それも私たちが決めるつらさ・・・・・・・

でも

わたしが父だったら

もっと早くそれを望んだと思う

明日が怖い

暗い気持ちでその晩を過ごし

そろそろ休もうかと思っていたころ

父の呼吸に変化が現れました。



いま

父を連れてプーケットへ行く準備でバタバタしています。
航空券の変更が大変
もっと先の日程にしたかったのですが満席続き
すぐにも旅立たなくてはなりません。
一旦
お休みします。
続きは後日書きたいと思います。
たくさんの方から励ましの言葉をいただきました。
本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷さまです (ローズ)
2013-11-18 11:43:38
よく看病なさってお父さまも感謝されていると思います。
お力落とさずに、またご自身の体調にもお気をつけ下さいね。
返信する
Unknown (日高)
2013-11-19 15:55:46
ノンさん。心からお父様のご冥福をお祈りいたします。ここ数ヶ月本当に大変で、お辛かったと思いますが、お父様はきっと沢山の楽しい思いでをお持ちになって天国に旅立たれたと存じます。
ぽっかりと心に開いた穴はなかなか塞がらないと思いますが、どうかお身体ご自愛下さい。
返信する
Unknown (ノン)
2013-11-20 00:50:13
ローズさん
日高さん

わたし頑張りました。
わたしの手を握って旅立ちました。

でも

悔いが沢山残ります。
親孝行したい時には親はなし・・・・・・・・この言葉の意味が胸に沁みます。

先ほどプーケットに着きました。
父も一緒です。
わたしが笑顔で楽しく毎日を過ごすことが、父の希望だと思います。
感謝の気持ちを忘れずに大切に今を生きたいと思います。

いつも温かく見守ってくださって本当にありがとうございます。
返信する