シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

プリマドンナの遺言状

2015年05月05日 | パンの耳
法事をしない

してこなかったという家は結構多いようですね

なかには

お墓も仏壇も位牌もありません。

昔はあったようですがお寺に返したそうです。

お葬式もしません。

お坊さんのお経はありませんが、

亡くなった場合は「お別れ会」をします。

親しかった方たちに連絡して

来てくださった方と昔話をして終わります。

さすがに焼かない訳にいかないので

火葬場にはいきますが、お骨はもらってきません。

遺骨を持ち帰らないということはできます。

頼めば処分してくれます。

お葬式をしていないので当然四十九日もなしです。

今では、お寺などの世話に一切ならずに葬儀を済ませるケースが増えいるようです。

死者に対する遺族の心さえあればいいんじゃないですか。


なんでこんなことを調べたかというと

昨日まで夫のほうの法事に出席してきました。

たぶん

これが最後の法事になるだろうということでした。

事情はいろいろで詳しいことはわかりませんが自分自身のことを考えさせられました。

私たち夫婦に子供がないこと

年齢の順番からいくと私が家族で最後に亡くなるからです。

知り合いや親戚がいても死後のことは頼めません。

死んでも焼き場から骨を墓に持って行ってもらうすべがないのです。

誰にも頼める人はいません。

生きているうちにそういった業者に頼むしかないかなと思ってます。

わたし自身

介護休暇と介護休職をとり

自宅と実家を新幹線で何度も往復しました。

そして

両親を最後まで看病しました。

母を見送り

父を見送り

両親の写真と父の遺骨の一部をかざって

毎朝声をかけています。

今回夫の法事と重なって両親の法事には出席できませんでしたが

生きている時にできるだけのことをしたし

毎日話しかけているし

たぶん両親は許してくれると勝手に思っています。

ロシアの世界的に有名なバレリーナ

マイヤ・プリセツカヤ



ロシア・バレエの殿堂モスクワのボリショイ劇場で長年プリマを務め

「20世紀最高のバレリーナ」と称されたマイヤ・プリセツカヤさんが2日

滞在先のドイツで心臓発作のため死去しました。89歳でした。

彼女は夫と一緒に祖国ロシアの空から散骨してほしいという遺言状を残していたそうです。




ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 
 







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瀕死の白鳥 (しぇふ)
2015-05-05 19:38:45
ノンさんどうもです
今まで仲間を何人見送ったか
女房殿も子供の頃から病弱で毎年入退院を繰り返し
主治医から寿命は30才と説明を受けたけど、
なんとかもっています。見つめ合う歳でもないけど
同じ方向を向ける様になりました。
人生下り坂 どう楽しく下り落ちようか考えてます。
アンナ・パブロワの没後プリセツカヤが舞った
瀕死の白鳥、遠い日の思い出です。
どうかご自愛を
返信する
Re瀕死の白鳥 (ノン)
2015-05-06 06:57:30
しぇふさん
コメントありがとうございます。

まだ下り坂は早いですよ~
人生折り返し地点に近づいたっていうのはどうでしょう~

どちらにしても時が過ぎるのがどんどん早くなってきているっていう感じがしてます。

あんなに輝いていた人
感動を与えてくれた美しいプリセツカヤが亡くなったのは寂しいですね。

奥様の手料理おいしそうです。
夫婦で楽しく食事するのって素敵ですね。
返信する