世界を旅するシャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

平和になると官僚が腐敗

2019年03月04日 | ひとりごと
今朝も雨、冷たい雨が降り続いています。
昨日の東京マラソンはゴール後に倒れこむ選手が多く、低体温症になった選手も少なくなかったと思われます。
体温が34度、人間の表面体温が34度台まで下がると低体温症と呼ばれます。
正確には体内の中心の温度が35度台まで下がることを言いますが、だいたい体内と体表の温度差は1℃と言われていますので、表面体温が34度台まで下がると低体温症となります。
この低体温症とは、一歩間違うと命にも関わる重大な症状で、雪山など周りが極度に低温の場所に長時間いた場合などになりやすいと言われています。

わたしもプーケットとクアラルンプールにひと月以上滞在し、帰国して最初の朝ランで汗をかいた後、異常な寒さを感じ熱を測ったら34度でした。
旅の後の体調には気を付けないととしみじみ感じました。

ところで今日の話題は「平和になると官僚が腐敗する」です。

官僚を語るときに必ず出てくる言葉が「キャリア」と「ノンキャリア」というものです。

法律で明確に定義されているわけではありませんが、一般的に、キャリアというのは「国家公務員採用総合職試験」を受験し、採用された人のことを指します。
東京大学のほか、難関国立大学やトップクラスの私立大学出身者が多く、いわゆる霞が関で働くエリート官僚をこう呼ぶことが多くなっています。
一方のノンキャリアは、国家公務員採用総合職試験以外の試験、とりわけ「国家公務員採用一般職試験」を受け、採用された人のことを指すことが一般的です。

一度、国家公務員の試験に受かれば犯罪行為か辞職以外では辞めなくていいし、民間の企業と違って過ちに対して何ら責任をとらなくていいとされています。そういうところが一般企業とは違うところです。
こういう人たちをうまく働かせるのは非常に難しいと思いますし、やる気にさせるのも大変かもしれません。そのうえ戦後の反日教育を受けていることも厄介です。

とはいえ国家国民のために働く優秀な官僚もいるはずです。

官僚は必要であり、うまく使うも、完全に支配されるのも政治家の能力と熱意と胆力とビジョン次第だと思います。
安倍政権、麻生さん頑張ってくれることを期待しています。




マリオット系列ホテルはすべてモッピーというポイントサイトから予約しています。
エリートナイトなどすべてのベネフィットがついて、その上モッピーポイントがたまります。
こちらから無料登録して利用していただけると皆さんに1000ポイントが付与されます。

簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Rebatesお友達紹介キャンペーンこちらもおススメ、キャンペーンの時はモッピー以上にメリットがあります。

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空
『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 人権は金になる社会 | トップ | ジャーナリストファシズム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事