シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

お餅は危険?

2018年01月09日 | ひとりごと
外国からは「どうして命の危険があるのに日本人はお餅を食べるのか?」と言われているようです。

毎年お餅をのどに詰まらせてなくなる人がいます。

お餅は危険!?

一番多く日本人を殺めている食べ物が、そう、「餅」だと言われています。

日本人の大好きなお餅、正月に欠かせないお餅。

私もお餅が大好きで、お正月に限らず一年中食べていますが、毎年この「餅による死亡ニュース」を聞いて心を痛めます。

お餅自体が危険な食べ物な訳ではありません。

私たちが気をつけて食べることで、その危険は大きく回避することができます。

つまり「よく噛め」「ゆっくり食べる」ということ、餅ばかりが悪いわけではないのです。

最近はあまり聞きませんが、機内食をのどに詰まらせてなくなった方も少なくありません。

ステーキです。

エコノミークラスの機内食、成田発はどこへ行く便でも牛ヒレステーキにベーコンをまいてデミグラスソースをかけたものでした。

ベーコンを巻いた部分から肉汁が出ないようにベーコンの脂で幕を作るからですが、それをのどに詰まらせる乗客がいました。

それに対応できるように機内には吸引器が搭載されています。

幸いわたしが乗務した便では一度もありませんでしたが。

お餅もステーキも、どんな食べ物でもゆっくりよく噛めば大丈夫

でも、お腹が空いている時は忘れちゃうんですよね~

気をつけなきゃ!

胃が3分の1しかないわたしは特に気を付けないとダンピング症候群を起こしてしまうのです。

まだ今年は一度もダンピングを起こしていないのでこれが続くといいなぁ

白雪姫はリンゴをのどに詰まらせたんですよね。リンゴも気を付けようっと


ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおなお)
2018-01-09 22:17:19
のんさん、明けましておめでとうございます!!
今年も旅行の(特にたべもの)ブログ楽しみにしてます❗
私はとりあえず5日の胃カメラクリアしました❗
主治医には次の検診は一年後でいいと言われましたが不安なので春に血液検査、夏に胃カメラしようと思います❗ところでお餅ですが、私も今年実家でお餅を調子にのって3個も食べてさすがに気持ち悪くなり軽いダンピング?と思われる症状になりました。あとゆっくり噛まなきゃいけないのに…すぐ忘れてしまいます…私も3分の1しかないので今年こそは胃をいたわって食べたいと思います❗あと話変わりますが、我が家には幼稚園児が二人います。英語が話せない私としては何とかして二人を幼いうちから英語に慣れ親しませて簡単な日常会話が出来ることが目標ですがのんさんはどのようにして英語を勉強されたのですか?お暇なときに教えてください!!
返信する
英語 (ノン)
2018-01-11 14:10:59
英語は高校生の時に英検を受けようと勉強しましたが、独学です。入社してからJALで訓練を受けました。
英語が必要な環境になれば話せるようになるものですから、あまり神経質にならなくてもよいかと思います。
たくさんいろんな本を読むことが大切。夢多き感性豊かなお子さんに育ててください。うらやましいなぁ~
返信する
Unknown (なおなお)
2018-01-12 22:39:30
のんさん、コメントありがとうございました❗
英語を必要とする環境!!
いつか子供たちが自然に英語に興味をもって留学でもしてくれれば😁私自身も少し努力して子供たちに英語で話かけてみたり❗今年やってみようかな!
ありがとうございました❗
返信する