シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

ランニングと旅で自分をリセットして心も身体も磨きます。

2017年06月02日 | ランニング
美しい瀬戸内、八十八か所をめぐるお遍路参りで有名な四国

楽しい旅でした。

長く国際線客室乗務員としてフライトしてきた私は、日本国内をあまり知りません。

日本っていいなぁ~~~

今回の旅も楽しい旅となりました。

今日からいつもの生活へ戻ります。

ランニングと旅で自分をリセットして心も身体も磨きます。

広い視野を持って一つ一つ、一日一日を大切に、後ろを振り返ってばかりいないで、先のことを考えすぎたりしないで

今という時を大切にしたいと思います。

ところで

以前も書きましたが

安楽死や医師による自殺幇助が合法化している国が増える傾向にあるそうです。

【安楽死】と【尊厳死】

延命治療を拒否して自然に死を待つ尊厳死・自然死

自らの自由意思で死を選択し、その理由を聞いた医師が認めて薬を処方し、亡くなることが安楽死

オランダは世界で初めて安楽死を法制化した国です。

法制化するにあたっては 、いろんな、様々な問題が、議論があったと思われます。

人としてこの世に生まれ存在すること自体が奇跡のようなものだし

生まれることはスタートでゴールは死ぬということ

マラソンみたいなものかもしれません。

普段は「死」をあまり意識しませんが

意識していたほうがよいのではないかと思っています。

もののたとえですが

マラソンするとして、どこがゴールか、何キロ先なのかがわからないまま走ると

うまく走れないような気がします。

それに

どんなペースで走ればよいのかもわからなくなります。

ゴールがどのへんなのか分からないと、走るペースの調整や体力をコントロールするだけでなく

精神面もつらくなります。

マラソンはゴールまでの距離を意識しているからこそ、最後まで頑張って走ることができます。

マラソンはゴールがどこかわかりますが、人生のゴールはどこなのかはわかりません。

人それぞれでしょうし

でも

意識するということ

死というゴールを意識したほうが、人生をうまく走れるのかも?

ランニングは苦しくなったり、もう今日はこの辺でやめようかと途中思ったり

少しすると楽に走れて、自分で決めたゴールでは物足りなくて、もっと走りたくなったりと毎日走るたびにいろんなドラマがあります。

ちょっと人生と似ているような

こんなことを考えるようになったのは癌の告知をされ手術後、切り取った癌の組織検査の結果を待つ間

死の宣告を受け入れる心の準備をしたから

あの時の気持ちを、忘れないように時々思い出すことにしています。

そうすると

本来怠けものでつい時間を無駄にしていることに気づきますし

反省もします。

今回の旅で八十八か所をめぐっているお遍路さんを大勢見ることもできました。

いつかわたしもめぐりたくなる時が来るのかもしれません。







ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村

blogramで人気ブログを分析



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空

 JAL日本航空 JMB入会

 JAL日本航空 先得
 



最新の画像もっと見る