シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

6月2日は本能寺の変

2023年06月02日 | ひとりごと

今日は本能寺の変が起こった日です。

本能寺の変とは、1582年6月2日に起こった明智光秀による襲撃事件のことです。この事件によって織田信長は自害し、その後の日本が大きく揺らぐ結果となりました。


【漫画】本能寺の変はなぜ起きた?【日本史マンガ動画】
 

ところで本能寺の変とまではいきませんが、岸田総理の長男で首相秘書官の翔太郎氏(32)ら首相の親族が、公邸内の階段で寝そべるなど大ハシャギの宴会を繰り広げたことが『週刊文春』で報じられるや、世間は大ブーイングです。

だが首相は翔太郎氏に「厳重に注意した」と述べるにとどめました。野党はおろか、国内外のメディアから「身内に甘い」と叩かれても、首相は動きません。それどころか、5月26日の参院予算委員会で「私も私的な居住スペースにおける食事の場に顔出しをし、あいさつもした」と、息子をかばう素振りさえ見せました。

「あいさつ」どころか、裕子夫人(58)や翔太郎氏らとともに、首相本人もご満悦の表情で「記念写真」に収まっていた写真が公開されました。去年8月、内閣改造の際に岸田首相と閣僚たちが記念撮影した場所でもあります。そこで翔太郎氏は、首相の位置であるセンターに立ち、笑みを浮かべています。 しかし、別の写真ではコップを片手にわが物顔で寝そべっている男性が写っていました。この男性は岸田首相の甥と報じられています。 これらの写真が撮られたのは首相公邸です。岸田首相と秘書官である翔太郎氏が、ここで暮らしています。官邸事務所によると、万全な警備態勢に加え重要な人物を招くこともあり、執務機能も備えていて、年間の維持費は約1億6000万円にのぼるといいます。それも全部税金ですね。

 

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

初心者でも安心!ポイ活応援サービス モッピーで“ポイ活”はじめよう | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ

モッピーは、運営実績15年以上!累計1,000万人以上が利用しているポイントサイト。サイト内で商品購入やアンケート回答、ゲームをすると「1ポイント=1円」のポイントが貯ま...

モッピー

 

 



最新の画像もっと見る