世界を旅するシャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

平成最後の福男

2019年01月10日 | ランニング

「十日えびす」の本えびすを迎えた10日早朝、「えべっさん」の総本社とされる西宮神社(兵庫県西宮市社家町)で、一番福を目指して境内を駆け抜ける恒例の「福男選び」があった。約5千人が参加し、平成で最後となる「一番福」は広島県福山市の消防士、山本優希さん(22)が手にしました。

江戸期から続くという開門神事。
参加者は厳しい冷え込みの中、前日の9日夜から表大門前に並び、10日午前0時からのくじ引きで、スタート位置が決められます。

夜明け前の午前6時、「かいもーん」の掛け声で朱色の表大門が開くと、待ち構えていた男女が一斉に飛び出した。カーブのある約230メートルの石畳を全力疾走して拝殿へ。
拝殿に飛び込んだ順に3人が神職に抱きかかえられ、一~三番福が決まると、周囲から「福男、福男」の声が沸き起こりました。

平成の最後の福男達


山本さんは高校生の時に陸上部に所属。棒高跳びで全国高校総体出場が決まったが、けがで出場できなかったといい、「当時の悔しい気持ちを晴らすことができた」と笑顔をみせました。

また、昨年は長男が誕生した一方、西日本豪雨など災害が相次ぎ、消防士として出動したことから「(被災地)広島の人々に少しでも福を授けられたら」と願ったそうです。

すごい迫力、毎年楽しみにしていますが今年は20秒台、平成最後の福男たちはさわやかに駆け抜けました。なんだかいいもの見たねって感じです。






マリオット系列ホテルはすべてモッピーというポイントサイトから予約しています。
エリートナイトなどすべてのベネフィットがついて、その上モッピーポイントがたまります。
こちらから無料登録して利用していただけると皆さんに1000ポイントが付与されます。
h
q簡単!楽しく貯まるポイントサイト モッピー

▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

Rebatesお友達紹介キャンペーンこちらもおススメ。

ぽちっとプリーズ    m(_ _)mお願いします


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ プーケット旅行へにほんブログ村



やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


JAL日本航空 JMB WAON


JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JALのホームページが新しくなりました。

JAL日本航空 JMB WAON クレジットチャージ

JAL 日本航空
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自衛隊機へのレーダー照射事... | トップ | 中国と韓国に旅したい人はツ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事