シャンパンブレイク

30年以上JAL国際線客室乗務員としてフライトし現在癌の治療中。お酒大好き旅が大好き趣味はランニング~

プーケット直行便

2010年05月01日 | マリオットのタイムシェアとは?
いままではバンコク経由でプーケットでした。
今回はANAの特典航空券を使って成田→プーケット(タイ国際航空)プーケットに3週間→香港5泊(タイ国際航空)→ソウル4泊(タイ国際航空)→成田(ユナイテッド航空)です。
成田とプーケット往復の場合ANAマイル60000マイルが必要です。(ビジネスクラスの場合)
今回のパターンでは63000マイル(ビジネスクラス)で4回フライトできます。
3000マイルの差ですからなんだか得した気分です。

TG便は(タイ国際航空)は何度か利用していますが国内区間のみだったので国際線としてははじめてです。

成田ではANAのラウンジを使用しました。
いつもは朝食はバナナとヨーグルトだけなのですが、ラウンジでお腹もすいていないのにきつねうどんをそばうどんコーナーで作ってもらい食べました。
そして朝から白ワインをちびちびと飲み、ミネストローネスープやチーズも少し・・・完全に食べすぎです。

10時発のTGでプーケットには15時20分に到着です。
本当にあっという間についてしまいます。
なんて・・・乗り継がなくてよい・・・直行便は・・・滅茶苦茶・・・楽ちんです

ビジネスクラスの最前列・・・ファーストクラスはないので一番前の席でした。
フルフラットシートで、JALやANAのシートと一見同じようであってこちらのほうが座り心地がよかったように思います。

ブランケットも大きくて肌触りがよく気に入りました。

サービスはこのようにワゴンを使ってゆったりとした優雅な雰囲気のサービスです。
CREWもGOODです。
この飛行機には何人が乗務しているんだろう?と思うくらい大勢います。
だからでしょうがキャビンアテンダントも余裕があり、丁寧過ぎずマニュアルにどっぷりつかっていてそれに振り回されているような感じは全く見受けられません。

自然な立ち居振る舞いでキャビンの雰囲気はとてもよく、また男性乗務員がたくさんいるので力仕事を引き受け、女性の乗務員は細やかなサービスをしています。

なんて・・・ついつい・・・乗務員としての目で見てしまいます。

シャンパンはパイパー・エイドシックです。





食事のオーダーはウエルカムシャンペンの後、地上でオーダーをとっていました。



食事は温かいおつまみの後にトレーにセットされた前菜とサラダ。

前菜のお皿を下げてそこに温かいメインコースをサービスします。
メイン(主菜)4種類の中から選びます。

白身魚のソテージンジャーソース、付け合わせは中華めん。
豚の角煮俵ご飯と野菜。
ビーフシチューマッシュポテトと人参。
タイ風チキンカレーにタイライスと季節の野菜。

タイ風・和風・洋風・中華風です。
地上であらかじめメニューを配り、オーダーもとっているのでゆったりとサービスしているのに、ここまでは短時間で待たされることなく、個々のサービスが丁寧です。

温かないろんな種類のパンを、もう要りませんというまで何度もサービスしてくれます。

ガーリックブレッドが美味しくて2個も食べちゃいました。
私が頼んだ白身魚のソテージンジャソースに中華麺も美味しくてぺロリ・・・

チーズとフルーツがとても美味しかった~

食べないつもりのデザートティラミスも・・・あまり甘いものは苦手なのに・・・キャビンアテンダントに勧められ・・・ほんの味見のつもりが・・・完食・・・一緒にもらったコーヒーも美味しい。

この後食べすぎで・・・自業自得なのですが・・・かなり・・・苦しみました・・・本当に私は懲りないやつです・・・反省・・・

回復してからは食べ物飲み物を慎み(当たり前)・・・映画アバターを見て・・・あっという間に・・・

そしてプーケット・・・

旅って良いですね♪




もうすぐ消えるジャンボジェット・・・成田にて機内から撮影しました。








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでいますね (旅キチ三平♪)
2010-05-01 21:18:45
 途中2カ所も寄っても63000マイルとは凄い!
今まで直行便は好きだったけど、トランジットの旅も良いなぁと思いながら出かけるようになりましたが、せいぜいストップオーバーで立ち寄る・・・位でしたので、そう言う使い方を知らないと損をしているなと。

 暮らす様に旅したい私にはノンさんのはスタイルはうらやましい限りです。

どこかに行きたいなぁ・・・・ハワイから帰ってきたばかりだけど、すぐにそんな風に思っちゃいます。

 食べ過ぎにご注意を! 楽しんでくださいね。
返信する
素敵 (ノン)
2010-05-03 09:32:24
ハワイどうでしたか?すごく楽しかったからまた次の旅を考えるんですよね。

一昨日からバンコク在住の友人一家(ご主人抜き)が来ています。
バンコクは本当に物々しい異様な状態下にあるようですが、プーは平和で変わりなく美しい海とジャングルとに癒されると言っています。

今まで全く日本人は見かけなかったのですがゴールデンウィークに入り増えつつあります。

今日のオーナパーティーは賑やかなになりそうですよ。
友人一家のために日本からいろんな食材を持ってきているので毎日朝から晩までお料理作りに励んでいま~す。

今日は梅干しのおにぎりと卵焼きにウィンナーにコロッケなどのお弁当を作り海辺でブランチしま~す。

今日もすご~くよいお天気です。
返信する
私も参加したいな・・・ (旅キチ三平♪)
2010-05-03 17:40:07
 ノンさん楽しんでいられるようですね。

 時間とお金があればわたしも飛んでいきたいです。

 オーナーパーティーでクジ引きでドルフィン&シュノーケリングツアーに当たり遊んできました。 母が大喜びでしたよ。
 2人で出かけることが無かったので初めての体験で半分疲れましたが、まぁ良い思い出になりました。旅行記やっと仕上がりました。

 今年は受験生なので娘を連れて行けませんが、来年は無事合格した暁にはGetawayなどを利用してどこかに連れて行こうかなと思っています。

そろそろ夕飯の支度です!
返信する
ラッキー (ノン)
2010-05-03 19:24:54
ドルフィン&シュノーケリングツアーあたるなんてラッキーでしたね。
日ごろの行いが良いからですね。きっと!

コオリナも好きです。

旅行記拝見しました。
旅が好きな人は、やはり旅の楽しみ方がうまいですね。

旅の計画を立てたときからもうその時から旅は始まっているんですね~

受験大変でしょうけど合格をお祈りします。

そしてまた楽しい旅の計画を始めましょう。
返信する
ありがとう (旅キチ三平♪)
2010-05-04 13:33:08
 お恥ずかしや・・・です(笑)

 自分の時間がもっと取れるようになったら自分だけの為にお金を使ってノンさんのように暮らす様に旅をしたいです。
 
 早く1年過ぎてくれないかなぁ・・・その分フランス行き計画をじっくり練ることが出来ますが。なんだか受験生を抱えていると結構ブルーです・・・笑
返信する
夕焼け (ノン)
2010-05-04 18:42:25
昨日は夕焼けが見事でした。

今日バンコク在住の友人一家も帰りました。

7歳と11歳の子供たちと思いっきり遊びました。海とプールで童心に帰って・・・

成長するのはあっという間ですから大変だとは思ういますが、過ぎてしまうと懐かしい思い出に変わりますよ。

がんばってください!
返信する
63000マイル (ナイアタワー)
2010-05-17 03:55:06
ノンさん、こんにちは。
アジアの旅を楽しまれているようですね、私も来年は1月にプーケット1ヶ月ぐらい滞在したいなぁと計画をしています。

前回のプーケットはタイ航空を利用してサービスがすごく良かったですね、バンコクープーケットはファーストクラスにアップグレードされてたった40分ですが熟睡しましたzzz。

タイ航空でサーブされるアイスティーも大好きです、今回のノンさんの63000マイルで2箇所立ち寄りの旅はどうやって予約されましたか?

ネット予約ですか?それとも電話で予約。たった3000マイルの違いでこんな旅ができるのであれば私もポイントを使ってぜひ香港も立ち寄りたいなと思います。

おヒマがあるときに教えていただけますと幸いです。
返信する
ANA (ノン)
2010-05-17 18:37:55
スターアライアンスの中でもANAだけがネットで予約できるんです。それ以外の航空会社はすべて電話をしなくてはなりません。

今回はANAには全く乗りませんでしたが使用したのはANAマイルです。

スターアライアンスでも航空会社によってマイル数が若干異なるかもしれません。

今度は同じような内容でユナイテッドを使ってみますのでまたお知らせします。
返信する