みっちゃんの宝箱

楽しい☆おいしい☆嬉しい☆きれい☆これからいくつ宝物が見つかるかな?

学校に3回ゆく

2012年07月18日 | かわいい宝物
今日は

今日も朝から暑い。
おじさんはこの頃、朝、6時15分ぐらいに会社に行っているようです。


今日は図書ボランティアの日。
8時25分からなので、あさまるこにばたをお願いしました(バス時間は9時18分)。

本はばたが図書館から借りた「わんぱくだん スナバさばく」のお話です。


ころは今朝トイレに行ったら、「みどりのぶーがでた。おなかのちょうしがわるいのかも」なんて休む理由を作ってます。
「ママは今日はお昼に学校に行くから、もしその時までずっと具合悪かったら声かけてね」と休むなんて却下しました。
暑いのもあって、2人とも疲れているようですが、後3日で夏休みです。

ころに内緒で学校に到着。
8時25分になったので、教室に入ると、今日は読み聞かせスタイルになっていて、前に椅子が1客。
そして机が後ろに下げられていて、みんなみっちゃんが入ると床に座り出しました。

ころに後で聞いたら、黒板に「今日は読み聞かせなので机をさげること」と書いてあったそうです。
誰が読み聞かせてくれるかは内緒だったそうです。

案外早く読み終えたので、もう一冊迷いましたが、授業に食い込むのが一番だめと聞いていたので、「一冊でいいですか?」と確認したら、
先生がOKというので、みんなに「また来るねー」と言って帰りました。

早めに帰ったので、ばたの送り時間に間に合ったため、バス停で送りました。

あさまるこの家で、航ちゃんと仲良く遊んで、ちゃんとお片付けもしたそうです。
行く前に、「お片付けと、靴揃えるのちゃんとしてね」と話したのですが、ちゃんとできたようです。

ばたが出かけてから、一端休憩

それから、高倉の方へ買い物へ
おじさんがアメリカに持っていく、お土産をささらやで買い、COOPで夜ごはんの買い物をしていたら、12時。
慌てて帰ってきました。

この頃、夜も朝もほぼ食べたくない子供たち。
今晩はちらし寿司にすることにしました。

急いでご飯を食べて、シャワーを浴びてあさまること待ち合わせの場所へ。

今日は12時45分から校内清掃の仕事があるのです。

ころの学校は必ず1つは仕事に参加しなくてはならなくて、みっちゃんはあえて、土曜日でおじさんがやれそうな、落ち葉掃きとか希望したのに、
第3希望かなんかだった、唯一平日のこの仕事に決まってしまいました。
多分働いていないからだろうなー

帽子をかぶって、暑さ対策ばっちりで出かけたら、なんと今日は水道(流し場)のおそうじでした。
1時半には終了。

なかのクラブを嫌がったばた。
ムさんにお願いして、お昼付きで預かってもらったのですが、「まま なんじにむかえにくる?
「3時かなー?
「はやすぎる」と早めのお迎えを嫌がったので、15時半ごろ幼稚園にいるばたを迎えに行きました。

リツキがサッカーの日で、家で過ごした後、幼稚園に移動したそうです。

今日はリツキと馬が合う日でよく遊んだそうです。

その後も、遊びたがる2人。
結局、4時半にお別れしました。

ムさん、暑いのにありがとねー。本当に助かります

4時半に放課後クラブお迎えのころ。
到着したのは17時ちょっと前。
ずっとクラスの学童の子と暑い中サッカーをしていたようです。

疲れているので、「きょう どうしようかなー」なんて言ってたのですが、
「夏休み前後2日。クラスの子とあそべるチャンスだから、参加しなよ」ということで、今日・明日は頑張って外遊びしてもらいます。

今日初めて水筒を持参しました。
ころのは幼稚園時代のままですが、学童の子で、少し早目のお迎えだった子が、冷えた麦茶を分けてくれたそうです。

帰ってから、今日の読み聞かせについて聞いたら、「知ってるはなしだけどおもしろかったよ」
「ぼく ままのところにいきたくなちゃったんだけど、ともだちとはなしをしてきもちをごまかしたんだよ。
「あら、そうなの?でも、給食食べている時も覗いたでしょ。」
「うん。よみきかせのとき みんなが やったー きょうはころのおかあさんだーっておおよろこびしたのがうれしかったんだよ 
まままたきてね
「OK

今日の宿題。
初めて、真面目になぞっておりました。(こくご)
今まで、はみ出し多数。消しゴムの消し後がはっきりしていて、2重書きみたいになっていたんですけど。。。
口うるさく言わなかったのですが、先生に雑と言われてから、少しずつ書き直しをたまにするように指導してはいたのですが。

ころのクラス便りによる、きらりんノート
手紙のたびに増えていて、「1度は載ってね」と言ったのを気にしたのかな?

「まま ぼく これできらりんのーとになれるかも」だって。

今朝、聞いたら一番つらいのは給食の時間。
国語より給食が嫌になったそう。

国語が一番嫌いじゃなくなったのは、授業数が多い分、救われたな。

これはばたが幼稚園で作ったカメラ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿