鈴木の「窓に西陽が激しく当たる部屋」melow

メジャーとマイナーの漂流者・鈴木。
常に両極を嗜好するわたくしの徒然ブロ&グー。

ことばおじさんを見よ!

2008年05月13日 | 【TV】
NHK教育、いわゆる3チャンがいい。
きっとフジテレビとはる位に好きだ。
フジテレビには笑っていいとも!(鈴木の殿堂入り)があるからである。

さて番組表にも番組名が記載されない3分くらいの番組におもしろいのを発見。
タイトルは確か…
「ことばおじさんの正しい日本語」!だったかな。

番組表では「10min」と「会社の星」の間に確かに存在する。

まるでウィンドウズのペイントで描いたような「ことばおじさん」が驚愕の事実を教えてくれたのだがなななんと…

「とんでもございません」
が、文法的に間違ってるんだってさ!

エエーーーッ

である!

「宜しかったでしょうか」撲滅委員会のわたくしにも盲点がありました。

まさか間違いとは知らず、仕事場の電話でもガンガンヘビロテしていました。

ちなみに(てかそれが大事)!

「とんでもない」

という言葉は、これひと塊で形容詞。
言われてみればの話だ。

となると形容詞の次は名詞と相場が決まってるじゃないか。
形容詞の語尾が何故、変わっているのだ?そんなこと…あるわけがない!

ハッとしたね。
ピンときたね。

正しく言うなら、「とんでもない ことでございます」になるんだね。

「とんでもないことです」

くらいが丁度いいのかなあ。

今まで日本語の語源当てに秀でてきた鈴木、とんでもないの語源は
トン(大それたことの意)でもない
だと思っていたが、トンて何よ笑てな話だな。

ちなみに

かたじけない

も同じ種類の形容詞。かたじけないことで!ってのは正しいんだね~

TKOて…

2008年03月07日 | 【TV】
TPOじゃあないです。
TKOはお笑いです(松竹芸能)。
今日のアメトークは「M2世代の売れ残り芸人」が一堂に会した!(つっても五組)

最近よく見る世界のなべあつ(@ジャリズム)をはじめ、八百屋で実は芸人てことがバレて客が減ったなんとかポン太など皆がコントを披露してました。

これ、売れ残りっていわれちゃってるからしらけて笑っちゃう系を想像してたのに、面白い!
見慣れた芸人に飽きたのか、コントをやってる姿を見なさすぎてるのか…

とにかく新鮮だし、17年とかのキャリアは本物だな!てなステージが見れました。
丁寧にやってる感あるし、みなさん安心感ありました。

ちなみに添付はTKOのコント。話す犬が秀逸で、いいテンポでリアクションする相方がまたベタでグー

ジャリズムのコントも初めて見たけど…
ほかの芸人さんも含めて、面白いのになあ…と、ちょい前のお笑いブームに憂いを感じたよ。

てかしゃべる犬、おんもしろかったな!
ちなみにあれは、演技力がちですな。またみたいよ~

秀逸!ものまね紅白歌合戦

2007年12月28日 | 【TV】
年末。
鈴木は毎年楽しみにしてやまない番組がある。

「笑っていいとも!年忘れ特大号」である。とりわけその大とりを飾るワンコーナーの、いいともレギュラーによる
「ものまね紅白歌合戦!」
が猛烈なまでに楽しみなのである。

みれなかったりした去年などは、その落胆ぶりはお財布落としたときにも追随するか?ってくらい…ショックでガーンで、あった。

とにもかくにも、いいともレギュラーの中で、間違いなく秀逸なステージを繰り広げてくれるのはこちらの面々だ。

爆笑問題
中居正広
香取慎吾
さまぁ~ず
ぐっさん
関根勤

現段階ですでに5回は録画したビデオを見ている。右から左へ再生しまくっている。
生放送OAも見ていたから…計6回は確認しては爆笑している。それってどんだけ~

ばかのひとつおぼえの典型的なパターンだが、まあそんなの関係ねぇ…

ああ~今年も終わるな~

じんわりとそんな心境にもなるこのコーナー。

鈴木ごのみの今年の秀逸作品だけかいとく。ビクトリー!
ああ…ついに今年もおわるんだね!


★タカ&トシ「おしりかじり虫と沢尻エリカ」
#べつに

★ほしのあき・勝俣州和・劇団ひとり
「小倉優子とアキバ系オタク」で桃色片想い
#オタ芸

★南野陽子「にしおかすみこ」
#ああーっ

★ガレッジセール川田「ギャル曽根」
#アイライン

★さまぁ~ず「小沢一郎と内館牧子」でアルプスの少女ハイジ
#そろそろ殿堂入りのメイク

★香取慎吾「IKKO」…本人登場
#とにかくかっこいい

★爆笑問題「秋川雅史と猫ひろし」で千の風になって
#動画参照

★中居正広「ムーディー勝山」剛とつるべを左へ受け流すの歌
#ある意味才能

★ぐっさん「ホタテのロックンロール」
★関根勤「輪島功一」で うさぎと亀(田)


…ラストの二組は殿堂入りとしても、ほしのあきのゆうこりん、オタ芸完璧の勝俣、爆笑田中の猫は似すぎてたし、太田も期待をうらぎらない…
中居くんなど「あなた歌手だよね?」ってくらい似すぎで脱帽~

いつかでてみたいといまだに妄想しまくる鈴木だが、こりゃ大変なことだ。

紅白にでるより大変かもしれません。冗談よ。


森高千里・懐かしのCMがでた

2007年10月23日 | 【TV】
ねるとん紅鯨団の録画ビデオはCMまでがお宝である。
こちら…
学園祭の女王と呼ばれた森高千里出演、アサヒビール「Z」のCM。
♪飲もう 今日はとことん 飲み明かそう~
で思い出せる人いるんじゃないか?

ちなみにラストは
「爽快で、正解」
がキメ台詞。なつかし~

またまたつづく


種まき女

2007年10月01日 | 【TV】
密かな楽しみが迫ってきた。

空耳アワーに投稿した空耳ネタが読まれるか否かだ。

採用されれば、投稿してから1ヶ月あたりの番組でOAされるらしい。(ネットで調べた)
その、まさに1ヶ月後にあたるのが今週末である。
鈴木はフライングして先週のOAから録画してしまったほどのマークぶり。
こういう小さな楽しみの、種をまくのが楽しみである。

さて、ちなみにネタはリンキンパーク。ネタばれ防止にトラック名は非公開ですが、

♪姉にゾッコ~ン

とダミ声で鮮明に、かつ繰り返し聞こえるため、かなりの自信作である。

鈴木は数少ないながらもヒット率が高い。
ネタ採用はラジオで二回、テレビで一回(なぜか断る)の経験者。

はたして…空耳のレベルやいかに?!(初投稿)

製作のハウフルスが、どんなV付けてくれるか…今から楽しみですよ~!(どんだけ~)

陰の沢尻vs陽のラジかるッ

2007年09月28日 | 【TV】
エリカ様がすごい。
あのマイペースっぷりが「=かわいくなくてムッカ~」としておりましたが…早くも超越しちゃいました。
最近は笑えるんだよね!

ものすごい美人さんだな!
と思ってたのが違う意味で笑顔で見てしまいます。

今日は、日テレの「ラジかるッ」にゲストで出演した沢尻さんだが、ラジかるッメンバー3人のベタながらも明るい振りにあまりにも鉄壁な態度で対抗してました。
そのコントラストたるや…大の爆の笑!
例えばこんな感じだ。

中山秀征:「いま青春真っ最中ですもんね~!♪」

エリカ様:「…今が青春かどうかは知りませんけど」

中山秀征:「沢尻会っていうのはホントにあるんですか?♪」

エリカ様:「…ないですよ」


分かったことに、「ですけど」づかいが激しすぎるからかわいくないんだな。
しかもあの真顔で。
個人的には真ん中でまっすぐに直接カットしたような眉頭がこえ~でげす。←何キャラ?
アイメイクが激しくて、そこだけが3Dに見えるのも…ツボでげす。
笑うとかわいいのに。
ありゃ残念ですね。
ブラウン管(古い?)通して見てる分には相当おもしろいけどさ。

ってことで、エリカファン、ごめんねー