時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

クリスマスプレゼント

2007-11-15 19:59:38 | コドモ
作ってます。
「モノづくりの悪霊」(BYダンナ)がまだ家にいる訳ではなく。
園から母への宿題。
クリスマス会でサンタから園児たちに配るプレゼントです。
今年はゴミ箱!

はじめ聞いたときは、
「ええっ?!家でも用意せなあかんのに、園で配る分まで親が作るんかいな」とちょっとビックリ。
でも考えてみると、オヤツ(サンタの長靴に入ってるのとか)だとアレルギーで食べられない子もいるだろうし。
全員一緒のモノでないとまずいだろうし。
なるほど。そりゃ親が用意するしかないやんなー
自分が作ったのは自分の子に配られれるそうだし、頑張るかっ

ムスメが遊ぶ部屋はリビングの続きの和室。
リビングから見える場所だから、ワタシの好みから外れない程度のモノ、要するにキャラもの(プリキュアなど)は勘弁してもらおう。
(4月になったらまた改編されて新しいプリキュアになるだろうし)

というわけで、即効生地などを買い込み、製作製作。
「似合わん光景やなー」とダンナが茶化す。
・・・似合うてても似合わんでもやらんとあかんねんっ 母の義務やねんっ
赤頭巾ちゃん柄コットン&ウール生地を型紙にペッタン+ボンボンなどを縫いつけ。
ムスメの喜びそうなキラキラビーズもペタリンコ。
見えないところには名前もつけて(サンタさんから名前入りのプレゼントもらうと喜ぶはず、きっと)。
完成~~♪
あとは「絶対バレないように」(←厳しいお達し!)園にもっていくのみ。
残り生地もムスメにうっかり見せないように注意せんとあかんなー

他に作ってるといえばお弁当。
一度巻き寿司にすると、「もうずっとこのお弁当でいいよ!」と言われ・・・
週3回、チマチマと細いお寿司を巻くはめに。ああ面倒くさい(そろそろお寿司に飽きてくれる頃かも←淡い期待)。
そして、最近はダンナもお弁当を持っていくようになり。
コドモ弁当、オトナ弁当。
キャラ弁にはほど遠いけれど、空になって返ってくるのが主婦への励みになってます。

はなだ色木綿キモノにコーデュロイ水玉帯。帯留は葡萄にしました。























6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっわいい~~!! (aco)
2007-11-15 21:05:41
すっごくかわいいゴミ箱!!
ゴミ入れるのもったいなくなっちゃいそうですねww。
母は大変だけど、園側、ニクイプレゼントかんがえてくれますね~~!

もしや、この材料調達におでかけでした???
うちも出かける時にメールしようか迷ったのですが、
ホントに出られるか、無事つけるか、という状態だったので諦めちゃってたんですよー。
(その時間からいらっしゃるのでは無理かなぁ、と)
あーりっかさんがいらっしゃる、ということも多いのですものね。
次はさくっとメールすることにするわっ!!

水玉、色もとっても好みデス♪
返信する
かわいい!!! (たま)
2007-11-15 22:58:44
こんな素敵なごみ箱、見たことないです!
あーりっかさんのテイストが炸裂してて、
こういうのって大好き。
ムスメちゃんも絶対喜んでくれますよ♪

幼稚園のお弁当って大変そうですね。
でも巻き寿司って美味しいですもんね☆
作る方は大変だけど…。頑張って下さいね。

このコーデも好き~。
ブラウン&グリーンが大好きな私にはまさにツボ
返信する
着物と帯 (あーりっか)
2007-11-15 23:36:45
acoさん、手芸屋さんには季節柄、いろんなウール生地がならんでいて、どれもこれも可愛くって。
こんな色のウール着物に赤頭巾ちゃんの帯合いそう~とか思いながらチョイスしました。
材料はもっと近所で調達。園の近くにもあるんですヨ。

今日はニアミスで残念でした。
ちょうど帰らなくちゃいけないところに、例のコドモ服屋のお姉さんに「さっきオトモダチがきたところ!」と教えてもらって。
時間的にacoさんも帰り道かなと駅に急いだんですが、今日は休園日だったんですねー
またの機会に!
返信する
母好み (あーりっか)
2007-11-15 23:46:17
たまさん、私テイスト・・・ですよねー、やっぱり。
こんなウール着物と赤頭巾帯が欲しいという願望がにじみ出てるような。
ムスメにばれないといいんですが(まだ4歳だから大丈夫かと・・・)。

お弁当。幸い(?)にもムスメの周囲にはキャラ弁もってくる子はいないようでホッとしてます。
給食だとどれぐらい食べているかわからないので、お弁当のほうが安心できるという利点はありますね。
お寿司は「スシノコ」が活躍してくれてます。



返信する
かわいいよ~! (はるひ)
2007-11-16 15:54:11
すごい、すごい!
手作りプレゼント、ステキだね~
しかし片付けをしっかりせねば、なのね。

巻き寿司もえらいわ~
返信する
相当 (あーりっか)
2007-11-16 20:02:48
はるひさん、ハンドメイド力皆無の人間が何とかやりぬきましたヨ~
いつもはイメージにこの指がおいつかないけれど、今回は思ったとおりに仕上がりました。私的奇跡!

片付け→ほとぼりが冷めて忘れたころにヒョコッと余り生地を出してきてしまいそう・・・

巻き寿司。ウィンナーをタコさんに切ることもできない母なので、せめて、ね。
できる範囲で努力してまーす♪
返信する