時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

亀甲に花柄の塩沢単衣&デコ柄染め名古屋☆~歩き疲れた理由☆

2015-05-26 20:32:45 | キモノ
まだ5月だというのに、「暑い」しか言葉が出てこない一日。
小学校でも早々と熱中症対策で「水筒持参OK」のお知らせが来た。

☆今日のコーデ☆

キモノ:母の単衣。たぶん塩沢。亀甲の中に花のような柄。
帯:壺やら巻物やらのデコ柄の染め名古屋(Ponia-ponさんの、確か復刻帯)

この単衣は、さらっと軽く着心地はよいのだが、色合いが暑苦しめ。
昨年のコーデはコチラ。珍しく黒地の帯と合わせていた。

おやおや、半襟は昨年と同じ。
重宗玉緒さんのボーダー。
先週重宗さんの個展に隙あらば行こうかと用意していたコーデ(結局行けず・・・)。
暑いので、いつもより襟の打ち合わせをゆったりと。

 


準備万端整えた、が、結局出かけずに脱いでしまう。
理由は下に↓

 

先週末、小鞠のたっての願いで万歩計を入手。
(「今度の誕生日プレゼントは万歩計が欲しい!」とまで言われ、ドラッグストアのポイントで交換)
土曜、必死で一万歩達成。
日曜は親子でウォーキング、ようやく7000歩。
月曜、通常モードで5300歩。
(パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・)
今日、自転車なら楽々いける歯医者へ、暑い中を日傘さしてウォーキング。
夕方、なんとかキモノ着たはいいものの、もう出かける元気ナシ、という訳でした。
2000歩ぐらいで妥協してもいいですかね?





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midori)
2015-05-28 23:25:58
着物、がんばってらっしゃいますね^^

私は最近腰が上がらず、本格的な夏着物までおとなしくしている予定です。

さて、万歩計…楽しいような首を絞めてくれるような難しい存在です。

私は毎日7000歩ぐらいを目指してますが、持って行くのを忘れて連日0更新。

まめじゃないんですよね~^^;

家事の時もポケットに入れておけば、意外とぽ数稼いでますよ!

がんばって下さいませ
返信する
2000歩 (鞠花)
2015-05-29 11:47:37
midoriさん、キモノ着ないと家にひきこもってしまうので、最低週1は着ようと頑張ってます♪

万歩計。朝起きた時からポケットに入れてます(笑)。
通常運転で2500歩前後だと判明。
今日は学校と小児科に行くので、5000歩はいくかと(現在969歩・・)。
早々に股関節と腰が痛んできているので、無理しないようにしたいです(汗)。
返信する