時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

マンモ

2007-04-07 00:20:52 | キモノ
2月に健診受けました。ダンナの会社の家族健診。
婦人科健診は昨年もやってもらったのですが、今年はマンモグラフィー初体験。

その結果、「乳腺石灰化が見られる」とグレーな判定・・・・・
さらに先月、超音波検査を受けた結果が、今日郵送されてきました。
ドキドキドキ。

「3~6ケ月内の経過観察」・・・むむぅ。とりあえずシロ?
超音波では病変は見られなかったけれど、マンモでグレー判定だったので油断するなよってことでしょうか。

触診では去年も今年も異常なし、だったんですよね~
まして、自分で触って「大丈夫」って思ってるだけじゃアバウトなんですね。
・ガン家系じゃないから大丈夫(うちもそうだし~)
・まだ20代だしセーフでしょ(友人で30なる前に同じ診断された子がいましたヨ!ちなみに独身)
・子供産んでる人はなりにくいって聞くし(そんなコトないない!)
・バストが大きい人がなりやすいんだよね(だからといってAカップなら大丈夫って訳じゃない)

3人に2人が乳がんにかかる時代でしたっけ?
(→訂正!今日読んだ本には「25人に1人」とありました。全然違う~ ごめんなさいっ)
そう聞いてても、いままではどこか対岸の火事だと思ってました。
本人はかなり冷静だったのですが、ダンナと母がやたら心配してくれました。
まだムスメも幼いし、親も健在だし。
健康には気をつけなくっちゃいけませんねー
今後は毎年ちゃんと診てもらいます。

で、さすがに結果を見て気がゆるんだのか、コッテリしたキモノが着たくなり。
着たはいいものの、珍しくムスメがお昼寝。
今日が入園前の、予定がない最後の平日だったのに、おうちキモノになりました












4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白でよかった。 (みこりん)
2007-04-07 16:32:44
シロで良かったねー。
やっぱり検診は大事だね、とか言いながら全然受けてません

せっかく素敵な着物着たのにお出かけできなくて残念だったね。
今日は土曜でこの辺りは桜満開なのにあいにくの雨だわ。

そろそろ入園の用意(着物の)だね
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2007-04-08 00:21:04
いつもコメントありがとうございます
うちはダンナが口すっぱく「受けてこい」と言ってくれるので・・・・
予約入れるまでずーっと言われっぱなしでした。
やっぱり大事だと思いました~~~~!

そちらは雨だったんですか?残念でしたね。
入園式。朝は弱いし、バタバタするのでフォーマル着物を着る余裕があるかどうか(汗)。自信なくなってきました~
返信する
チャンスは少ないよー。 (みこりん)
2007-04-08 13:47:28
フォーマル着物着るチャンスは少ないよ!
頑張って着ないと
と、言いながら私はまだ着物決めてないわ
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2007-04-08 17:41:19
そうなんですよね。春の花の訪問着を着るチャンスなんてそうそうありませんよね。
でも、今晩~明日にかけて小雨の予報。
火曜は回復するそうですが、遅れるとビミョーです・・
みこりんさんのフォーマルコーデも楽しみにしています♪
返信する