時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ひさびさ親子キモノ~子供キモノの思い出

2008-06-09 01:35:36 | キモノ
ムスメ、4歳9ケ月。
彼女のキモノ暦=首が据わってから。
でも入園してからは、一緒にキモノ着て出かけることが少なくなり。
降園時間14:30→バスで帰ってきて、オヤツ食べたらそこそこいい時間になるので、オデカケって訳にもいかず。
自然、彼女のキモノの枚数も減りました。
今着られるのは・・・もう木綿の単衣だとコドモは暑いし。
(以前は6月には浴衣(白地じゃないの)を着せていた)
絽?

薄ピンクの絽。
これは丈110センチ以上。まだまだ余裕あり。
二重に身揚げしてある。
ちょうど1歳になった頃、義弟の結婚式があり、コレを着せようと必死でチクチクしたんやっけ~
今なら絶対やらへん!こんな大きいのを1歳になったばっかりの子に着せようなんて!
身あげもまだやり方覚束ない不器用者が、着せたい一心でチクチク・・・
結局、当時色々教えていただいていた三河屋(尼崎市)の女将さんが、小さめの平絹のキモノをくださって、披露宴にはそれを着て出席。
でもどうしても絽も着せてみたくて、披露宴までの待ち時間は絽を着用。
花嫁でもないのにお色直し(?)をしたムスメでありました。

ドレス買ってもあのときだけしか着る機会なかったはず。
平絹なんて数えられないほど着せたし、ホント着物でよかったな~

絽の身あげを解きながら、平絹もついでに箪笥から出してみる。
さすがにもう小さくて着せられへんな~
2枚のキモノを並べておいてあるのをみたムスメ。
「このピンクの、オキニイリだったんだよね~」(平絹のほうを指差す)
着ようとする。無理だヨ。
「着れたヨ~ 今日コレ着るヨッ!」
めちゃくちゃうれしそうにニッコリ。
確かに裄はOK。肩あげないけど。
丈は多少ツンツルテン。でも子供には動きやすい丈やんね。近場だしね。

ひさびさ親子キモノ。オキニイリを着て、はしゃいで走るムスメ。
スーパーの前まで来ると、なんとお祭りの出店!
綿あめ食べて、さらにうれしげ。
「2人とも浴衣でいいわねー もう浴衣でもいいわよね」と言われました。
・・・2人とも浴衣じゃないけどね・・・・

ワタシは母の夏モンのポリ。真夏だとちょっと暑いので、いつも単衣シーズンに着用してるキモノ。
浅葱色単帯。
帯留は「うるおいちゃん」(ムスメ命名)。根付とあわせてムスメが選んでくれました。

ぶろぐ村に入って3日目。
キモノブログがいっぱいで、なんだか楽しいです。
お手数ですがクリック!ポチッとしていただけるとうれしいです~

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひめまま)
2008-06-09 12:36:16
いいお話ですね^^
娘さんのお着物姿とってもかわいいです♪
私も1歳の娘がいますが、一緒に着物を楽しむのが夢です。
肩上げを縫ったり、それをほどいて成長を実感するのも母の楽しみですね^^

返信する
はじめまして♪ (あーりっか)
2008-06-09 13:32:10
ひめままさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

お嬢様がいらっしゃるんですね。
今からひめままさんのキモノ姿見て育ったら、意識に植え付けられて、絶対キモノ好きさんになると思いますヨ!
うちの子がはじめて覚えた遊びらしい遊びは「おべべごっこ」(ハンガーにかかった自分のキモノを振ってみたり、あちこちに掛けて眺めたり、並べて楽しむ)。着道楽になるんじゃないかとドキドキでした。
返信する
Unknown (りりこ)
2008-06-09 20:14:13
最近、江戸もの小説を読んでいるからか、あーりっかさんの姿がお武家の奥方様に見えますわ。
きりりとして大変けっこう。

いつの季節でも、半襟つけてても、足袋を履いていても、ええ加減大人の人から「浴衣」と言われますよね。
訂正するのも面倒だし、認めるのもイヤだし、返事に困るよね。
返信する
Unknown (みずたま)
2008-06-09 22:01:05
娘ちゃん、可愛いですね。
やはり女の子、お気に入りは多少小さくなっても着たいんだよね~。
気持ちわかりますよね

うちも二番目は女の子らしいので、娘ちゃんのように着物を着せてみたい!!という欲求があります。
ちょっぴり集めてみようかなぁ。
返信する
浴衣疑惑 (あーりっか)
2008-06-09 23:34:59
りりこさん、お武家の奥方みたいに殿方を立てるわけでも、甲斐甲斐しいわけでもないですけどねー
「きりり」はかなり合ってるような。間違っても癒し系ではないし(笑)。

そうそう。半襟付けて足袋はいて、お太鼓でも「浴衣」呼ばわりは・・・慣れましたけどね。
ひさしぶりに言われたかなー
めちゃくちゃビミョーな表情していたのか、
「え?浴衣でしょ?浴衣じゃないの?」
「ええ、まあ、単衣ですー」
「・・・ああ、裏のついてない?」
という会話がかわされました。
言うてくれはる人はいいんですが、勝手に「あの人もう浴衣着てるなんて早すぎ」と思い込まれるのはナンですね。いいんですけどねー


返信する
キモノ姫 (あーりっか)
2008-06-09 23:38:53
おお!みずたまさん、お2人目は姫ですかぁっ
男の子も可愛いんですが、着せる楽しみはやっぱり女の子ですヨ~
物心つかないうちからぜひぜひ!
あんまり張り切ると、お兄ちゃんがヤキモチ焼くかもしれませんけどね。
返信する