時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

初梅酒~そして再び銀座へ

2008-06-13 19:32:24 | キモノ
昨日、はじめて梅酒にTRY♪
意外に簡単、というか、梅と氷砂糖を交互に入れてホワイトリカー注ぐだけなんやー
余った氷砂糖を喜んでガリガリ食べながら、「これならもう1瓶作ればよかった」と。ムスメも飲める梅シロップも作りたいなー

実は。
2月から、海外転勤の候補にダンナの名が内々で挙がってまして。
暑い国か寒い国のどちらか、というかなり私的究極の選択というか(いやワタシに選択の権利はないやろ)。
不安モリモリになりながらも、
「暑い国だったら浴衣かしじらをもう1枚買って、洗える夏モンを持っていこう」
「寒い国だったら、アザラシの防寒草履をダンナにおねだりしよう」
キモノ的に前向きに考え、ドキドキしながらの4ケ月。
どんでん返し?!
海外勤務組から「内示はまだ出ないのか」と言われるぐらい最有力候補だったのに、別の人に決定!
正直ホッ
・・・ムスメをバイリンガルに育てるチャンス逃したかなー、なんて。

という訳で、安心して梅酒作りました。
国内転勤はこれからまだどうなるかわからないけれど、日本なら梅酒の移動も大丈夫なはず~~~

今日も銀座松坂屋のアンティーク大レトロ市へ。
ゆっくり目の保養完了。
え?戦利品?
今日は・・・メッシュの襟芯1本のみ~
襟芯はずっとプラスチック使っていて、いいカンジで柔らかくなってきているものの、横から見たときの半襟の浮き具合がちょっと気になるときもあって。
三河芯ちゃんと使えばいいとか「七緒」に書いてあったような(ウロ覚え)。
面倒くさがりだし、夏は涼しいほうがいいので、メッシュ買っちゃいました。
半襟と帯揚は課題・・・
相変わらず後ろの襟んとこは半襟見えてるし。クセやわ~(見えたらあかんとか言いますが、見えたところでどうなのか?とか思ったり。どうなんでしょう??やっぱり見えないほうがカッコイイ?)。

利休格子綿麻キモノ
先日「きものなかむら」さんでお嫁にいただいた、紗紙布帯。締めやすい!
せっかく松葉仕立てなので、帯幅を18センチにしてみましたヨー
帯留はデコ薔薇柄です。

ぶろぐ村、どんどん順位があがり、ドキドキするやらうれしいやら!
ただのキモノ好きの素人のブログを読んでくださってる方がこんなにたくさん・・・・
PCに向かって頭をさげてます。ありがとうございますっ
今日もよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ




















10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ひな)
2008-06-13 21:32:05
ブログ村3位おめでとうございまーすo(≧▽≦)o

ダンナさま、海外転勤にならなくて良かったですね。
でも海外で着物生活するあーりっかさんも見てみたかった気もします。

半襟、私も後ろが出てしまうんです。
ま、いっかーと思って着てますがやっぱりダメなんですかねー?
そんな私もプラスチックの衿芯を使ってます。
楽なんだもの。。。
ちょこっとお出かけ着物だし良いかな・・・とf(^-^;
返信する
半襟 (あーりっか)
2008-06-14 07:55:56
ひなさん、おかげさまで3位にまでなってしまいましたっ ありがとうございますっ

海外、反日感情が強い国でなければキモノ着てもいいかなー、でもあまり目立つと危険かなーとか思ったり。覚悟はしてたので、ちょっと今気が抜けてます。

半襟。後ろ、出ますかー 出ますよねー
着付け教室みたくクリップでとめたほうがいいんでしょうかね?でも最後にはずすの忘れそう~
プラ襟芯は楽ですよね!スルスルスルッと差し込むだけ!
メッシュ、夏は涼しいらしいですヨ。差し込むだけだし(笑)。
返信する
祝! (ぴよこ)
2008-06-14 09:03:40
あーりっかさんおめでとうございます。
なんだかあちらこちらでブログ参加されてる方がいらっしゃるので私も参加して見ました。私はコソコソと目立たなくやっております。(^o^)
夏にどこが暑いって襟ですよね。何とか涼しくなる方法を考えてますが、三河芯をいれて尚かつプラスチック襟芯。なんとかしたいです。
半襟後ろでますね。最近初心に帰ってクリップ止めをして着ています。以外にいいかもです。
良くはずすの忘れますが、だれかが教えてくれます(笑)
返信する
クリップ (あーりっか)
2008-06-14 15:24:02
おおー ぴよこさんも参加されたんですね。ポチッしにいかなくては~~~
今週末はお天気良いようなので、また週明けのぴよこさんのブログが楽しみです(プレッシャー?)。

やっぱり半襟後ろ出ますか。うーん、着慣れたぴよこさんでもってことは、クリップの出番かも。
初心は大切ですよね!
はずし忘れる確率高そうなうっかりモノですが、ブログ用の写真撮る時にさすがに気がつきそうだから大丈夫かな・・・・
返信する
ドキドキ (ま~る♪)
2008-06-14 22:51:55
海外転勤候補、ドキドキだったね~~!
何年か置きに転勤ありそうなの?マジでどうせなら関西に帰って来て欲しいわ

ブログ村、すごいよ!3位!!
毎日ポチしてるよ~(笑)
1位2位の壁は厚そうだけど、応援してるよん
返信する
充分 (あーりっか)
2008-06-15 00:48:07
ま~る♪さん、ホントかなり覚悟決めてましたヨ。
今回なかったから、たぶんもうないかなーと。
来年あたり、国内転勤の可能性は大いにあるけれど、関西はどうかなぁ・・・・ムリかなぁ・・・

ぶろぐ村。3位で充分~~~~~!
一日あたり250人ぐらいの訪問者数&400ちょっとの閲覧数だったのが、ぶろぐ村参加してから1日400人以上見にきてくれてはって。
ビックリするやら、うれしいやら、「えらいこっちゃ」とあわてるやら(笑)。
毎日ポチ、感謝してますっ
返信する
梅酒~ (みずたま)
2008-06-15 22:57:07
海外転勤がなくなり良かったですね。
「行く」「行かない」が判るまでのドキドキはちょいときつそうですし・・。

梅酒は初めてつけたんですね~。
我が家は今年で4回目です。
・・とはいっても毎年旦那がつけています。
ホワイトリカーでもつけますが、泡盛・ブランデーなどでもつけてます。
今年は泡盛とブランデーの2本だてです。
ブランデー、結構おいしいですよ~。

私は去年、梅ジュースと梅醤油を作りました。
・・が、あまり梅ジュースを飲むことがないので今年は作ってません。
作り始めるとはまるんですよね~。
返信する
梅~ (あーりっか)
2008-06-16 10:12:13
みずたまさん、海外転勤になったらなったで、精一杯前向きに楽しもうと決心してたんですけどね。
親もそれほど若くないし、やっぱり国内が安心です。

梅酒。泡盛やブランデーでもできるんですね♪
飲み口はホワイトリカーに比べるときついですか?
ワタシ下戸なんですが、梅酒系は好きなので薄めに割って飲むつもりです。楽しみ~
梅醤油!そんなモノまで作れちゃうんですね。
そろそろ青梅の出荷も終わりつつあるようなので、来年はもっと色々挑戦してみたいです。
返信する
とろっとしてます (みずたま)
2008-06-17 20:00:04
泡盛でつけた梅酒はホワイトリカーっぽくさらりとしていた記憶があります。
ブランデーはちょっぴりとろっとした感じかなぁ。。
妊娠前に飲んだので味の記憶が(苦笑)。
ロックで飲むなら個人的にはブランデーで漬けた梅酒が好みです。

昨年は青梅煮も作ってみたのですが(きくちいまさんがやっているそうです)、結構おいしかったです。
・・ただ、甘いんですよね物凄く。
あまり甘すぎるものはパクパク食べられず結果的に
少し腐らせてしまいました。
なので今年は作ってません。
来年は梅干作りにチャレンジしたいなぁと野望を抱いてます。
返信する
ありがとうございます~ (あーりっか)
2008-06-18 07:09:19
みずたまさん、詳しいレポありがとうございますっ
色々試されてるんですね。すごい~
青梅煮。甘いんですか?
それは危険だ・・・ワタシならあっという間に食べ切手しまいそうです。なにしろ、残った氷砂糖もガリガリガリガリかじりまくってるぐらい甘党なので。
梅干作りは、天日干しが面倒そうじゃありません?
でも自分で作れるのって楽しそうですね!
返信する