時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

夕陽に染まる初雪の山々~プリキュア

2009-11-03 20:25:48 | 自然
嵐のごとく荒れに荒れた昨日。
富山でも八尾あたりには初雪が降ったとか。
さすがの暑がりの鞠花もふるえあがる寒さ!
早々と電気毛布を出す。この先が思いやられますな・・・

食べモンは安い。特にお魚は安くておいしい。
しかし、いくら食費が安くても光熱費がバカにならない!
もう1台ストーブを買おうかと話し合っているところ。
着るモン(洋服)もいままで超薄着で済ませていたので足りない。
なんやかや出費がかさむ今日この頃。
昔はダンナの会社には「寒冷地手当て」みたいなのがあったそうな。
必要~~~~~ッ
太平洋側じゃ、洗濯物はベランダに干しておけばタダで乾くけれど、こっちではもはや除湿機と暖房併用してるしっ

今日は空気がスッキリと澄みわたり、立山連峰が見事☆☆☆
昨日の雪で山の裾近くまでうっすら雪化粧。
夕陽でほんのり赤く染まる山々。

映画を見にいったついでに山に向かって車を走らせながら、小鞠と2人で歓声をあげる。
夕陽が落ちてくると白~グレーになり、これもまた美しかった。


映画は「プリキュア」。
途中うっかり涙ぐんでしまう。鞠花、相当単純です。












6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山の冬 (Y's)
2009-11-04 00:17:04
こんばんは。
 富山の冬は、寒いけれど湿度が高いという点が特徴でしょうか。雪は、ぼたん雪なので、水分を含みかなり重いです。パウダースノーとは無縁なので、雪よかしの際には腰に気をつけないとゆわします。いい体力づくりにもなりますが。
 我が家では、ユニクロのヒートテックとユニクロのフリースで毎年乗り切ってます!必需品ですよー!!古い家なので、電気代、灯油代、大変です・・・ホント。でも、見事な雪の立山を見ると、雪も仕方ないかな、とも思うのです。
 湿度が高いので、梅雨時と冬場はコインランドリーの乾燥機にお世話になっています。除湿機では追いつきません・・・。
 あまり楽しいことのない冬ですが、これからは寒ブリのシーズンです。それは、期待されてもいいと思います。
 暖冬という予報もありますが、これから始まる初めての富山の冬を乗り切って下さい。
返信する
冬仕度 (鞠花)
2009-11-04 08:00:08
湿度が高いというのはノド(冬風邪)やお肌には良いですよね。
しかし腰をゆわす・・・すでに痛めていてただいま電気治療中の身なのにどうしたらよいのやら(泣)。
フリースは静電気すごいし、ホコリやらくっつきやすくてあまり好きではないのですが、この際どうこう言っていられませんね。
ヒートテックも持っていないので早速ユニクロに行かねば!
今の借家は夏に引っ越してきた段階で
「これは冬は寒そうだワ」
とわかるような作りでして。入念な冬支度をしようと思います。

コインランドリー。未体験なのですが、乾燥機けっこう高く思えます。それでも必須!なのですね。除湿機だけではダメなことは早々にわかりました。
いや~~ 洗濯物かかえてウロウロ、ですね。専業主婦だからいいようなものの・・・

ブリ。フクラギとガンドブリには舌鼓を打ってます。寒ブリにも期待大♪

色々教えてくださってありがとうございます。助かります。
二階の窓からもチラッと見える立山を眺めて心慰めながら冬を乗り切ろうと思います。

返信する
寒そう! (みこりん)
2009-11-04 11:44:06
やはり、半端なく寒そうですね~
鞠花さんと同じく寒い所に住んだことの無い私には想像できません~。

暖か~くして冬を乗り切ってね
返信する
ハンパなく (鞠花)
2009-11-04 11:58:59
みこりんさん、ハンパなさそうです、富山の冬。
帰省だけの頃は暖房で暖かい家にいるだけだったのでわかりませんでした。
とか言いながら、今も2枚しか着てませんけど(今日は家の中は寒いですが、外は日差しがポカポカです)。

11月でこれではどうなることやら・・・・・


返信する
Unknown (hisa)
2009-11-04 12:44:54
富山も寒そうですね。
冬は暖房費かさみますよね。

寒い日は、ウールの着物を着て暖房費の節約に励んでいます。
着物の下にヒートテック着用で!!

雪かきで腰を痛めないように気をつけてくださいね。
返信する
冬はウール (鞠花)
2009-11-05 11:21:15
hisaさん、こちらも急に寒くなりました。
「山から順番に冬がくるのに、今年は一度にきた。」と地元のお年寄りも言ってはりました。

洋服であまり冬モノを持っていないので(いままでコートさえあれば充分だった)、この冬はむしろキモノだ!とか思ってます。
ウール着て、マフラーぐるぐる巻きにしてブーツでしょうか♪

雪かきはダンナに「とにかくヨロシク」と頼んでます。暖冬の予報があたりますように・・・

返信する