時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

節分前夜

2007-02-02 19:25:58 | キモノ
梅の件でアレコレ悩んで、お騒がせいたしました。
考えすぎていたようです。
東京のあちこちの名所でも「梅祭り」の類は2月中旬~3月まで開催される様子。
咲いているには咲いていますが、咲き終わっても着てることだけ避ければいいかな~、なんて。
異常気象になる前の、通常の概念でいいのかもしれません。
とらわれすぎず、楽しもうと思いますっ♪

梅の心配はすっかり消え、目下の感心は
「明日の節分の恵方巻きを どこで調達するか?」です(笑)。
先祖代々、関西人なので、幼少のみぎりより恵方巻きは節分の日の決まりごと。
巻き寿司、あまり好きじゃないです。
「どこまでも同じ味」というのがどうも・・・・・食べてて面白くないというか。
縁起物なので、ちゃんと食べますけどね。
セブンイレブンで予約受注していた「恵方ロールケーキ」なら一気に食べられそうです(後が怖いですね)。

今日は木綿。胴抜き仕立てなので、普通の単衣よりも暖かいです。
コーデュロイ水玉帯。半襟はミルクティー色の水玉柄。
帯留めは薄紫地の薔薇。
ポンチョを羽織って。
君野倫子さんがブログで
「暖冬だから道行か羽織でちょうどいい。コートだと暑い」みたいなコトを書いていらっしゃいましたけど・・・・・
コートどころか、羽織すら着ていない自分。やはり寒さには強いカラダなのか?
ポンチョ着てるから、見た目は寒そうには見えないと思うのですが。
ムスメがクレヨンで塗った鬼のお面。明日、出番!





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬?! (みこりん)
2007-02-02 21:48:21
のはずだったのに、今日関西は寒かったよ
この辺りはちらちらだったけど。

この着物にこの帯は画像では少々地味だけど、実際にお会いしたらきっとババーンとした柄が映えて似合ってるんでしょうね
返信する
Unknown (りりこ)
2007-02-03 00:03:01
おおー、かわいいオニさん
これから行事ごとにいろいろとかわいらしい物を作ってくれますよー。
楽しみだねぇ。
返信する
Unknown (ま~る♪)
2007-02-03 00:51:15
鬼さん、上手に塗ってるね~♪
明日は誰がお面をかぶるのかな?

恵方巻はいつも切ってみんなで食べます。
恵方も向いてません。そんな関西人(笑)

着物もだけど、やっぱりこの帯いいわ~。
羽織は背中が丸くなって老けちゃう気がするので
個人的にはないに越したことないなぁ。
寒がりだから必需品なんだけどね・・・。
返信する
Unknown (あひる母)
2007-02-03 08:07:31
恵方巻きを知ったのはここ何年かですね
これもすし屋業界のたくらみでしょうか?

やっぱり羽織って背中が丸く見えるんですよね?
旦那に悪い姿勢が余計に悪く見える・・と言われてちょっとです
返信する
皆様へ (あーりっか)
2007-02-03 09:25:16
みこりんさん、雪降ったんですね。カラダが暖冬モードになっているのに、突然寒さがくるときついですね。
このキモノ、画像ではいつも暗くうつるんですが、もう少し明るめの色かも?おっしゃるとおり、柄がババーンなので、地味ではないかもしれません(笑)。

りりこさん、入園すると色々作ってきてくれますね♪
楽しみでもあり、たまってくると「いつまでとっておこう」と悩みでもあり?

ま~る♪さん、けっこう几帳面にぬってますよね。A型だなぁ~(もっと奔放なタッチでもいいのに)。
うちの実家でも、恵方は向いていたけど、丸かぶりまではしていなかったような・・・そんなモンですよね、関西人。
羽織。背中が丸くなるけど、やっぱりキモノ+羽織の組み合わせを考えるのも楽しいですよ~

あひる母さん、恵方巻きはコンビニが売り出してから全国区になりましたよね。寿司業界のたくらみ、でしょうか?(笑)
羽織の背中の丸み。「あれがカワイイ」という意見をどこかで読みました。見慣れると気にならないかと思いますヨ!
返信する
節分は寒い? (ともとも)
2007-02-03 11:45:59
暖冬だったはずなのに 最近 寒いですね!四国の暖かいとこに住んでるはずなのに雪が 散らついてました。うちの子の 幼稚園にも鬼が来て 怖さのあまり震えていたようで。。。

またまた 素敵なきものですね!!この色合いが 最高ですね!! 私も あんまり羽織を着ないです。
いちだんと 老けそうで怖くて。。まだまだ 勉強不足です。また 参考にさせていただきます*^^*。
返信する
節分 (いくたん)
2007-02-03 13:24:14
マメを買いにさっきスーパーに行ってきました。
おすしも予約しておいたもので家で作らないんだけどまるかぶり一応やりますよ。
最近では関東でも丸かぶり知られてきていると聞きますが、やはり一部だけなのかな?
返信する
ともともさん・いくたんへ (あーりっか)
2007-02-03 20:44:59
ともともさん、そちらも雪でしたか。こちらはまだこの冬は降っておりません。鬼もふるえる寒さなんですね。ぶるるっ
羽織。去年は散々着ていました。やはり着ると暖かいので。今年は暖冬のためか、あまり着ていません。老けることはないと思いますけど。ワタシは羽織よりもキモノコートのペンギンのようなシルエットが苦手です。人それぞれですねー

いくたん、関東では「去年はじめて知った」と言う人もけっこういます。お寿司屋さん探しましたが、気合入ってる店は少ないようでした。まだまだ浸透していないようです。
返信する