時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

銀座アンティークモールへ~鉄線?帯

2009-07-28 18:38:26 | キモノ
怒涛の(?)連続アップ。

昨日は銀座アンティークモールへ。
お買い物というよりはご挨拶がてら目の保養に。
1フロアにキモノ屋さんがずらっと入っている場所って外にないし!
もうフロアをぐるっと歩いているだけで幸せな空間だった♪

「夕顔」さん。
「あらー 大きくなって!着物きてベビーカー乗ってたのにね~」
ひさしぶりのムスメを見て懐かしがってくださる。
単身の時もいつも声をかけてくださった。
「あのベビーカーでキモノ着てた・・・そうよね?ムスメさんは今日はどうしたの?」
「もう今は幼稚園行ってます~」
よっぽどインパクトあったんだろう(爆)。
また東京に戻ってきても覚えていてくださる、かなー


ここで前にムガシルクの帯を見かけて、「もしまだあれば」と思っていたのだが、残念ながら家に置いてきたとのこと。
去年インドで買った生地をステキな帯に仕立てられていて、コトリ柄の夏帯にひとめぼれだったが。
お値段で迷っている間にお嫁にいってしまった。
その後その方は2回も締めて来店されたらしい。どんな方のところに?
拝見したかった・・・
今年はベトナムで買い付けてこられたとのこと。
うぅー できあがってくる帯を見たかった!

閉店一日前の「さらさ」さんへ。
さらささんにご挨拶できた。
「ええ~~ もう来年小学生?!早いですねー」
ムスメは大きくなり、さらささんはますます美しさを増し、ワタシはゆるやかに老けていっている(笑)。
今回はじめてご挨拶できたMさま。
東京に戻ってきた頃はオトナの時間が今よりもとれるようになっていると思うので、また遭遇した時はよろしくお願いします♪


雨が降りそうだったので、プランタンの「アンジェリーナ」でモンブラン食べおさめをするのを断念。
急いで帰ったものの、かなりの降りに。
傘を買い、手ぬぐいを1枚肩に、もう1枚でしっかりお太鼓をカバー。
最寄のバス停から家までは裾をガツッとたくしあげて走る。雨しみセーフ!

お気に入りの縞×水玉夏お召し。
帯はお初?それなりに勝負帯。
この花は何?鉄線?
コッテリ刺繍です。














2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (midor)
2009-07-28 23:05:55
あーりっかさん こんばんは

今さらですが、本当に東京とお別れなんですね・・。
しかも、関西にお帰りと言うわけでは無いようで

でも、PCの中ではどこでも繋がっていますから、これからもどうぞよろしくお願いします

しかし、ゴージャスな刺繍帯ですね!素敵~
返信する
これからも (あーりっか)
2009-07-29 05:51:31
midoriさん、いよいよ東京もあと2晩寝たらお別れです。
今日から臨戦態勢に入ります。
行き先が関西だったらワタシも心丈夫だったんですが・・・友達が一人もいない地方です。

ネットはどこでもつながってますよね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

この帯。同じような百合帯を持っていますが、両方ともタレの柄からタレ端まで長いので、昔の夏の袋帯?正装の時の帯だったのかなーと思ってます。二重太鼓です。
お召しにはミスマッチではあるのですが、気にせずに締めました♪♪♪
返信する