時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

年に一度のドレス~親子で薔薇羽織

2009-03-16 00:26:12 | コドモ
土曜はヤマハの発表会。
右のピンク:去年のドレス。サイズ100(身長100センチ前後用)
左のシャンパンゴールド(?):今年のドレス。サイズ110


ネットで何着かピックアップして、最終的に本人に選ばせる(ワタシの第一候補と一致)。
今年のドレスが届いた時は
「こんなん、裾ひきずるんちゃうん?キモノやったら身あげできるけど」
とビックリしたけれど大丈夫だった。
去年のもまだ着られるけれど、胸~おなかのあたりがややピチピチ。これはこれで可愛かったけど・・・
今年は去年よりもドレス着用率が高く、ピンク多し・水色チラホラ。
シャンパンゴールドはムスメ一人だったからよかったなー♪♪
無邪気な3歳。
ノリノリ&ニコニコだった4歳。
ほんのちょっぴりだけど緊張が見られた5歳。
4歳→5歳で随分成長したように思える。ガンバリました!


さて、話をキモノに。
白薔薇モス羽織。好みドンズバ。
サーモンピンク地の薔薇羽織を持っているが、どうも甘すぎてモッタリしているように思えてならなかった今日この頃。

白・緑・ちょっぴり黄色。
甘~い柄だけどサッパリした色合いがワタシ的に◎!
状態あまりよくなく、裄も62.5センチしかないけれど、好みすぎるのでムリにでも着る(笑)。
思い切り引っ掛けて羽織る。
→やっぱり乳(ち)の位置が高くなり、羽織紐をギリギリのところで結んでもピョコン。
これはもう長めの羽織紐を自分で作るしかないな・・・

羽織ありき、のコーデなので、帯つきだと同系色・ボケボケもいいところ。
他の帯だともうちょっとピリッとするだろうけど、
「前回桜帯だったし、今回もいっとかなあかんやろか」
と思い込んでしまったので春柄モス帯。

桜・チューリップ・薔薇・蝶。「春ですねー」帯。
羽織が薔薇、帯にも薔薇、では桜も何もあったものじゃないのだが、まーそこはソレ、一足早く春爛漫ってことで。

帯揚・帯締は春になると緑系にしてしまいがちなので、あえてはずしてみる。
でか団子がミョーにボリュームありすぎるような・・・
ヅラ、まだまだ試行錯誤中。
帰ってきて脱いでから気がつく。
今日はワタシもムスメも薔薇羽織でした。












6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇! (みこりん)
2009-03-16 09:07:53
素敵な羽織
これはいいわ~~~
私はちの位置あまり気にしないわ。
帯上げより上にあることも

お嬢ちゃん大きくなったね、ドレスが可愛い
返信する
桜ではなく (あーりっか)
2009-03-16 09:30:41
みこりんさん、コメントありがとうございます。
「桜着なくちゃ」とあせりながら、なぜかメインは薔薇になりました(笑)。

ちの位置。本人が思っているほど周りは気にならないものなのかもしれませんね♪
あんまり上にくるとピョンピョン邪魔っけだったりしますけど、気にしないようにします!

ムスメ。身長も体重もさほど成長していないのですが、見た目がだいぶお姉ちゃんになってきました☆

返信する
ど真ん中! (madamMd)
2009-03-17 20:34:32
薔薇羽織ど真ん中です。白×グリーンってスゴク好きです。甘すぎず、でも華やかで大人っぽい。いいなあ。素敵です!
娘さんもシャンパン色良いですねえ~。ピンクやサックスの中で映えたでしょう!
返信する
 (あーりっか)
2009-03-17 22:47:27
madamMさんもど真ん中ですか♪
甘すぎないというのがツボなんですよね。薔薇は季節を問いませんし(笑)。
緑色はけっこう好きなのですが、なかなか「コレ」といった緑に出会えないです。この羽織はネットで見てひとめぼれして、お店まで走りました。

ムスメドレス。次回は淡~いグリーンがいいなーと思ってます(他の子とかぶらなさそう)。
返信する
春帯 (みずたま)
2009-03-18 09:06:23
羽織の緑、確かにこういう緑はなかなかないですよね。
最初「南国?の柄?」と思ってしまいました。
緑が鮮やかなので。

春の花が沢山入った帯、良いですね~。
桃色の地にチューリップや桜・・・。
春爛漫でいいなぁ。
返信する
寒色系 (あーりっか)
2009-03-18 10:57:02
みずたまさん、そうそう、暖色系緑はあってもこういう寒色っぽい緑は見ない気がします。
現代モノではない緑でしょうか。

春帯。モスリンなのでふんわり軽くて締めやすいし、この時期になると毎年必ず登場します。
春爛漫。身につけてるとウキウキします♪

返信する