時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

今週の読み聞かせ~今日の百合

2011-07-14 18:25:46 | 読み聞かせ
☆今週の読み聞かせ☆

5年生:「ウエズレーの国」、「わゴムはどのくらいのびるかしら?」の2冊。

4回目の5年生。
クスッと笑ったり、反応してくれているのがわかった。
4回目にしてはじめて手ごたえを感じた気がする。
それにしても、彼らは朝から校庭で運動→滝のように汗が流れる教室で読み聞かせ。
こんな暑いのに、絵本どころじゃないと思う。えらいワ、君たち。

2年生:紙芝居「さらやしきのおきく」、「わゴムはどのくらいのびるかしら?」。

紙芝居は、落語の「皿屋敷」。
おきくさんが9枚すぎても皿を数え続ける、というアレ。
「いちまぁ~い にまぁ~い」
マネして数えはじめる子供たち。
ワタシが帰った後でも、「さんまぁ~いぃ~~」とやっていたそうな。
期待どおりの反応。2年生、ああ可愛い。



☆うれしかったコト☆
小学校はフラット&エレベーターありなので、装具なしで出かけてみる。
今週は「あいさつ運動」週間らしい。
玄関を入ると、たすきがけの上級生が数名。
お。見たことある顔だ。
5年生の受け持ちクラスの子たち。
「おはようございます。足治ったんですか?」
向こうから来るのも、5年生の男の子。
「おはようございます。足、治ったんですか?」
さらに出会った女の子も、
「おはようございます。あ、足治ったんですか?」
読み聞かせの時は何もしゃべらないからわからなかったけれど、ちゃんと顔も覚えてくれてるんや。
(まあ、それは当たり前・・か)
足のコトも気にかけてくれてるんや!
装具つけてないって、ちゃんと気が付いてくれたんや。
5年生なんて、よそのおばちゃんに声かけることなんてないと思うてたのに。

かなり感動。
みんな、このまままっすぐ育ってやー