時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

いつかは紫根染

2008-06-10 16:52:01 | キモノ
今日はしじらに博多帯。帯留には小さいカエル。
しじらのサラッとした風合いは大好きです。

なぜこんな、アップにするでもおろすでもない中途半端な髪かというと。
今朝起きると、また持病の左首の痛みがピリピリッ
整骨院でテーピング貼られちゃいました。3箇所も!
「2日ほどはずさないでくださいね」
ふぇーっ 明日の銀座松坂屋「アンティーク大レトロ市」初日堀りが・・・・・
衣紋をあまり抜かないようにしても、丸見えの位置(そりゃ首やねんし)。
ちょっとでも隠そうと、この髪形な訳です。
若かりし頃、ピップエレキバン丸見えで歩いてるおばちゃん&おばあちゃんを見て、
「なんで外歩くのに、はずすか隠すかせーへんのやろ?」
と思ってたなぁ。
ごめんなさい、おばちゃん&おばあちゃん!若さゆえ、健康ゆえの傲慢でしたっ

捨てる神あれば拾う神あり(?)。
整骨院の待合室で読んだクロワッサンPuremiumに興味深い記事。
絞り染め作家・安藤宏子さんの「木綿の花嫁衣裳展」が、来月5日~15日銀座ミキモトホールであるそうな~~~
NHK教育とかに出演してはる有名な方らしいけど、テレビ見ないので全然知らなかった~
見たい見たい ワクワクッ

昨日、初瀬文繍堂さんの「夏衣展」で紫根染や茜染みて目の保養してきたところ。
草木染って不思議。
昔はお嫁入りのときに持ってきて、だんだん落ち着いていい色になっていく、自分の年とちょうど合う色に変わっていく、と伺いました。
壁に展示されてた紫根染キモノは、ちょっとハデというか、まだ若い色。
ムスメが年頃になったら良さそう。
まだ(染めて)10年ぐらいだろうというコト。納得。
「コレいい!すっごくいい!」と思った名古屋帯は30~40年モノらしく。
そっかー アラフォーの帯なんや。それでピンときたんかな。

10万円。あきらめきれるお値段。はー でも良かったなぁ・・・・・
あこがれの紫根染!いつかは紫根染!
帯としては、紫根染よりも茜染のほうが合わせやすいヨとアドバイスいただいたけれど。
やっぱり紫が好き。夢に出てきそうですヨ。

ぶろぐ村入村5日目。お気に入りフォルダーに入れなくてもいろんなキモノブログが一度にココで見られるので便利~
なんとヒトケタ台にランクイン!素直にうれしいです。ありがとうございますっ
ダンナもお弁当の中でニッコリしてます(ウソ。これはビール飲んでニッコリの顔)
励みになります。ポチッとよろしくお願いしますっ

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ