見出し画像

運命の日和

ひまわり&兄弟姉妹は年齢と共に疎遠になるが心は繋がっていると・・

 

 毎日言葉も出ないくらい暑い日々が続いています。我が家は上の娘一家が帰って来ています。

 

4才になった男児が機嫌よく遊んでくれるのはいいですが、これがまたおしゃべりな子らしく

 

一日中しゃべり続けていますので疲れます。

 

 

帰って来た当日は主が遊び相手をしていましたが、今日は疲れたと見えてさり気に逃げております。

 

 

主はいつもそうなんですよ。帰って来た日だけ大張り切りで4歳男児の相手をしますが

 

すぐにギブアップのようで、4歳児が来ても「じぃじは遊べない」とお断りのようです。

 

 

もちろん私も時間の合間を縫って遊び相手をしてやっています。

 

 

 

それにしても台風10号が気になります。我が家も直撃コースのようで、怖いです。どうなるでしょうね。

 

どの地域も大きな被害がないことを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

お盆も、夫婦のどちらの両親もいなくなったら兄弟姉妹のお付き合いも薄くなって来ますね。

 

今度はそれぞれの息子や娘夫婦を迎える世代になって来ますので、世代交代を感じます。

 

 

自分自身の兄弟姉妹関係や夫側の兄弟姉妹関係の付き合いはお互いの信頼が一番だと感じます。

 



私は自分の兄弟姉妹達夫婦とも、夫側の兄弟姉妹たちとも仲が良すぎるわけでもないですが、


お互い干渉もしないしそれぞれの兄である長男に対する信頼が大前提にありますので、

 

私の実家の遺産相続の時も長男である兄に兄弟姉妹達は従いましたし、それでトラブルはなかったです。

 

 

 

夫側の兄弟姉妹たちも、私は基本信頼しています。


親戚になって一生付き合っていかなきゃいけない関係ですから、出来るだけケンカはしないようにしたいと考えています。



 


それに、どちらの兄弟姉妹も、親の苦労の背中を見て育って来た兄弟姉妹達ですから


親を思う気持ちと、お互い兄弟姉妹達を思う気持ちで心の底は繋がっていると思っています。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事