野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

白いノイバラ

2010-05-12 19:02:43 | 庭のバラ春
庭に自然に生えてきたノイバラが咲きました。


つぼみの時から純白です。
しべの色も薄いし、こういうのは植えていないので小鳥さんの落し物でしょうかね。
今までピンクのノイバラを探して集めてきましたが、純白のノイバラもいいものですね。
生えてきたなと気がついてから2年目です。
高さ15センチくらいで咲いてくれてうれしいです。


こちらは東北のノイバラです。
いろいろ送っていただいた中のひとつですが、
この白い花びらがすがすがしい感じで気に入っています。
香りは独特〈東北のノイバラの香り?〉で、こちらのものとは全然違うタイプです。
秋には紅葉するし、、ノイバラも奥が深いですね。


トゲナシノイバラ
日陰の花房はしだれて、繊細な感じに咲きますね。
咲く場所でずいぶん印象が変わります。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のバラ | トップ | コンプリカータ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~ (ゴケ)
2010-05-13 19:54:03
白いノイバラもいいですね~
15cmで花が咲くなんて羨ましいです
うちの子は3年もたつのに全然咲かないです
1mくらいまで育っているのに!
マイペースっ子です

香りもそれぞれ個性があるのですね。
近くの公園が満開なので香りを聞きに行ってみようかと思います♪
白いノイバラ (のんのん)
2010-05-13 20:59:03
ゴケさん、ノイバラは白が定番ですが、白にもいろいろありますね。
今までピンクのノイバラがかわいいと思って集めてきましたが、最近葉にも茎にもつぼみにも赤みのない、純白のがあることがわかってとりこになつています。

ゴケさんちにも自然生えのノイバラがあるんですね。うちでは2メートルくらいになっても咲かなかったのもあります。
邪魔になるけど、花も見たいし。。。どこまでがんばるか、悩みますね。

ノイバラの香り、聞いたらまた教えてくださいね。

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事