野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

11月になりました

2011-11-01 18:17:33 | 庭の植物
毎日庭にでるのが楽しい季節になりましたね。
昼間は汗ばむような夏日でしたが、蒸し暑さがないから気持ちがいいです。

秋のバラは落ち着いて咲いてくれるし、、

セプタードアイル

秋の草花や野菊が咲くし、、

自然生えの小菊


ノコンギク

バラの実が色づいてきたり、、

ノイバラ


武蔵野シリーズのおぼろづきとツクシイバラ


もう一度展開したかわいい新芽を見られるし、、、

ウィルモッティアエ(上)プリムラ(下)

11月が一番好きです。
花を見ながら庭仕事をするのが楽しいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前は不明ですが | トップ | バラの実を描いて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロサグリーン)
2011-11-01 18:56:34
こんにちは

北海道もなぜかとても暖かくて冬囲いの作業日よりでした。
秋バラも蕾が膨らんだりして、最後まで切れなくて困っていますが、のんのんさんの所は沢山咲いていていいですね~

ウィルモッティアエ・・・
今年はこの手のバラの葉の魅力にすっかりはまりました。
potatoさんの掲示板で皆さんから情報をもらったのが大きいです(笑)
北海道にも咲いているところがありそうなので、来春はチェックしに行ってきます!!

プリムラも是非欲しいバラの一つです。
なんといってもその名前です。
本当に本当~に冬が長いので、春一番に咲く花いてくれる花がとっても貴重になりました。

来春は沢山花の写真を見せてください~
返信する
ロサグリーンさん、プリムラも (のんのん)
2011-11-02 18:42:31
ウィルモッテイアエもかわいいですよね~~
葉の様子もお気に入りです。
野バラでもこんなにかわいいのが咲くなんて、ほんと中国はバラのふるさとですね。

プリムラ・・そうでしたね、名前からすると北国では一番に咲くバラなのでしょうね。
こちらではモッコウバラ、ナニワイバラが2月頃かつぼみをつけているので、温度さえあればいつでも咲く勢いです。
その点、プリムラは枝だけと思っていたら急に、葉が展開して、すぐに花が咲きますね。その早いこと、、、春に敏感なんでしょうかね。

春の花・・・そうですねぇ、、こちらではいつも夏に枝が枯れこむので、花数はあまり期待できません。
こちらこそ、気候にあったところでの満開のところを見せてもらいたいくらいです。

返信する

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事