野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ロサ・プリムラの種

2008-07-13 19:36:46 | 庭のバラ夏
午前中は曇り空でした、いくぶん過ごしやすかったです。
おかげでバラの木の下の掃除ができて、ほっとしています。
いっきに茂ったいろいろな植物がバラの株元を風通し悪くしていたのです。
気になっていた部分がすっきりして、気持ちもすっきりしました。
明日からぼちぼち、マルチ材を敷いていくつもりです。


ロサ・プリムラの実

赤く色づいたロサ・プリムラの実が、株元にころころ落ちています。
大きく膨らんでいるのに落ちるのは、きちんと受粉していないからでしょうか。
それとももう熟したのでしょうか、そのあたり、よく分かりません。


ロサ・プリムラの種

落ちていた実を割ってみました。
中には紅い丸い実が、一個だけ入っています。
予想外でした。ノイバラよりは何倍も大きいのに、一個だけなんですね。
やっばりまだ未熟かなぁ、、、
発芽しないかもしれませんが、とりあえず蒔いてみました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生のキャスリーンHMusk | トップ | ツユクサの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事