野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

不思議な花

2016-07-07 21:10:21 | 観察
実生チャイナ姉妹の四女の枝にピンクのものが見えます。


一季咲きのはずなのに、二番花が咲いたのかと驚いて、



近くで見てもっとビックリ!!

一重なのに八重の花が咲いたの?

枚数は六枚以上あるようですが、付き方が変ですね。
それに花芯からは緑色のものがのぞいています。


横から見てみると・・・

蕚筒がありません。
バラの香りもするし、どう見ても花びらなんですけれど、、


どうなっているのか分解して見てみました。
ついでに味見も・・

少し苦味がありますが、バラの花びらの味ですね。

いったいなにが起こったのでしょう。
托葉が変化したものでしょうか、、
茎からいきなり花びらがつくなんて・・
おもしろいこともあるものですね。

とりあえず挿し木しました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化朝顔の | トップ | 雨の中でも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事