野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

土作りに

2011-02-26 19:04:49 | 暮らし
農機具メーカーの見本市に行っていた夫が、珍しくお土産を買ってきてくれました。
HB-101顆粒タイプと〈畑の大将〉とかいう土づくりの資材です。
こんなことは初めてなのでびっくりしました。
どうやら販売促進に来ていたメーカーの講習を受けて目覚めたようです。
なにはともあれ、ありがたいことです。
お天気もいいので、さっそく鉢植えから庭中の植物の土に混ぜ込みました。



HB-101の液タイプは使ったことがありますが、粒タイプは初めてです。
パラパラと振って土に混ぜ込めばいいんですね。
この1袋で50坪分だとか、やり方も簡単だし、少量でいいから割安ですね。


〈畑の大将〉は、土の中の微生物を弱らせることなく、作物にカルシウムを与えるのというものです。
植物がイキイキ育って病気にもストレスにも強くなるためには、なんといってもカルシウムが重要らしい。。。
通常の石灰と違って弱アルカリ性だから微生物にも優しい、だから土がふっくら。
確実に水に溶けるから吸収しやすい、というのがウリですね。
すぐに効果が出るでしょうか、花を強く咲かせるカルシウム効果、楽しみです。

さて、使い心地はというと、、重たい粉といった感じですね。
石灰みたいに臭くはありませんが、やっぱり鉱物特有の臭いはします。
水やりすれば消えますが、粉はそのままだと白く残ります。
枝葉や周りのものにかからないように振って、軽く土に混ぜ込んだほうがいいでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セントアンズの花 | トップ | 早春の黄色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事