野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

寒中の発芽苗たち

2010-01-16 15:12:14 | バラの実生
実生のバラのちいさな発芽苗たちも紅葉しています。


ロサ・プルノニー
双葉も本葉もみんな赤くなっています。
このまま寒い日が続いたら落葉してしまうかもしれませんね。
室内に取り込んだほうがいいのかなぁ、、迷うところです。



ロサ・アルベンシス
真ん中の小枝に紅い芽がふくらんでいるのが見えるでしょうか。
これは実がついていたところをちょっとちぎって、挿していたものです。
種の大きさとか色を分けて種まきしたその区切りのしるしです。
しかし、、こんな部分からも根が出るんですね。
すごい発根力ですね。


棘梨
今まで何度か種まきしたけど発芽しなくて。。。
だからすごく楽しみにしています。
今回も2本と少ないのですが、何かと交雑していたりして、、、
もしかして八重のサンショウバラとか、生まれたりして、、
なんていくらでも夢が見られるのが実生の楽しみですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクシマテリハに花が | トップ | ミチノクフクジュソウの花は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事