野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

実生のカカヤンバラにつぽみ

2008-06-22 22:32:18 | バラの実生
梅雨前線の活動が活発で、あちこちで大雨の被害がでているようですね。
このごろの梅雨は「降れば土砂降り」です。温暖化の影響なのでしょうか、昔はもっとしとしと降っていたように思うのですが、、、。

庭のバラは二番花の季節になっています。
四季咲き性のあるバラのつぼみがつぎつきとふくらんできて、うれしい気持ちになります。
テリハ系のバラも花期が長くて次々と咲きますね。
今日は実生のカカヤンバラにつぼみを見つけました。


実生のカカヤンバラ

種を蒔いて3年目、なかなか大きくなりません。
まだまだちいさな苗、つぼみもとっても小さいです。かわいい・・
うっすらと白いうぶげに覆われています。
無事咲いてくれますように、、。

園芸店のヤエヤマノイバラのほうのつぼみを見てみました。
(名札が違っていたので違う呼び方をしていますが、学名はどちらもロサ・プラクテアタです)


山野草店のヤエヤマノイバラ

全体にがっちりしています。
つぼみには紅い腺毛が混じっていますね。
花芯が紅いのが特徴の株なのですが、つぼみにも赤みがはいっているんですね。
ロサ・プラクテアタにもいろいろタイプがあるようです。
赤みのある茎、赤い腺毛のものには紅い花芯??、、これから注意して見てみよう、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そばの花とセントアンズ | トップ | ヤクシマテリハノイバラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事