野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

アクリル毛糸のミモザ

2010-03-02 16:12:03 | 編み花
ミモザは大好きな花なので、いつかは編んでみたいと思っていました。
でも、、あのふわふわ感、ちいさな花の集まりをどう表現したものか。
満開の花のイメージを、ポンポンで作ったらと考えたこともありましたが、
そんなことしてたらとんでもなく大きくなるし、
だいいちあの数を作っていたら目がくらみそう、、

それが今朝、目が覚めたときにひらめきました。
家事を大急ぎで済ませて・・



つぼみの状態を編んでみました、
どうでしょう、これでもミモザの感じが出ているでしょうか。
そのうち毛がこすれてそれらしくふわふわになるかも・・
と、将来を期待しての編み方です。


モデルはフサアカシアです。
我が家のフサアカシアは薄いクリーム色ですが、黄色の糸でも編んでみました。
黄緑色もつぼみの感じがでるかなぁと思って。


ミモザで一番の難関だったのは、ちいさな花の玉を続けて編む方法を考えることでした。
それが、やってみたら超簡単だったのがうれしいです。
毛糸は編むとぐるぐるねじれる習性がありますよね。
それを利用して、鎖編みと細編みで花を編むと自然にくるくる回って
ちょうどいい感じになりました。
こういう発見があると楽しいですね。


本物と並べてもいい感じ、葉の感じも出せたし、、
よかったよかった、と眺めていたら・・・ん?。
スミレの香りがします。


フサアカシアは花からスミレの香りがすると本に書かれていますが、
まだつぼみなのに、すごく香りますね。
葉も香っています。
リースにして部屋に飾ったりして香りを楽しむはずですね。
こちらも意外な発見でした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 菊花茶というツバキ | トップ | アクリル毛糸のスカビオサ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (花好きマダム)
2010-03-03 09:45:42
発見の毎日のご様子。
思うように編めた時は嬉しくて、だから止められないんですよね ^^v

そのうちに、香る編み花を考案なさったりして!?
いつも (ゆっき)
2010-03-03 14:45:53
編みかたの本を見ながらやってるのでなく、見て感じたままを表現していらっしゃって、いつもすごいなぁ器用だなぁと拝見しています。ミモザって綺麗な花ですか?目にしたことがないのでわからないけど、ちょうどあれこれ検索していてミモザの苗木を安く売っているのを見つけ、満開の写真をみて綺麗な花だな~黄色いまるっこいのがかわいいな~購入して育ててみようかな~なんて思っていたところでした。だから、ミモザを編まれているのを見て見たことは無くてもきっと綺麗な花なんだなと感じました。次は何の花を編むのでしょう。楽しみにしています。
香る編み花 (のんのん)
2010-03-03 21:07:06
花好きマダムさん、そうなんですよ、うまくいったときは本当にうれしいですね。

香りのことも、考えていたところです。
匂い袋にとめつけたり、ポプリの入れ物に飾り付けたり、なにかいい使い道があればいいですけどね。
ミモザの花 (のんのん)
2010-03-03 21:20:48
ゆっきさん、ミモザの苗を買おうかと検討中なんですね。
ミモザ、かわいいです~~大好きです。
あのふわふわした黄色の花を見ると幸せな気持ちになります。
ミモザも品種がいろいろありますよ。
あまり大きくならなくて、香りのいいのがいいですね。
今まで育てた中ではスペクタピリスがよかったです。
それと、花は小さいけど香りのいいブリスベーンアカシアもかわいいですね。

コメントを投稿

編み花」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事