野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ハマナスの実を試食

2006-07-31 19:28:04 | 庭のバラ春
猛暑が続いています。
連日30度を越す真夏日で、最低気温も25度以上です、あせもができそうです。
そろそろ庭の植物も、枯れるものが出てきました。
ラベンダー、セージ、ローズマリーなど地中海性のハーブは梅雨の間に弱っていたので、晴れが続くと枯れこんできます。
水遣りをしながら、これもだめだったと眺めるのはつらいものですね。

今日は心待ちにしていたフラウダグマールハストラップの実(右側)の、試食をしてみました。
ハマナス(左)と比べると萼片が開いています。交配親の遺伝子が現れているのでしょうね。
気になるお味ですが、とってもおいしかったです。
ハマナスより酸味があって、香りと風味が濃いです。
種も一回り大きくて、取り出しやすいです。果肉部分が多いのもいいですね。
徳島のような夏の暑い場所でも、ハマナスやその交雑種がたくさん実をつけてくれて、それを味わえることができるなんて、うれしいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルドベキア・タカオの花 | トップ | ハルガスミは夏も咲く? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルゴサ持ち (potato)
2006-08-01 19:55:11
こんばんは

こちらに書くのは初めてですね。

フラウダグマールハストラップの味見を先にされてしまいましたね。

私のところも赤く色づいたのがひとつあります。

今年は実のなるルゴサがたくさん揃ったので味見報告でもしようかと思います。

それにしてものんのんさん、立派なルゴサ持ちですね。
返信する
いらつしゃいませ~ (のんのん)
2006-08-02 18:02:01
potatoさん、よく来てくれました。ありがとうございます。

ハマナスの実の味比べは、ニベルツも試してみました。

さっきpotatoさんのところに貼ってきました。

potatoさんに言われていたので、比べていろいわかりました。おかげでとっても楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事