野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

バラの実のいろいろ

2007-07-19 18:17:35 | 庭のバラ夏
晴れて暑くなりました。そろそろ梅雨明けでしょうか、この時期は一年で一番蒸し暑いときで、さすがの私でもクーラーなしではいられないそんな時期です。それが、今年はめずらしく風がさらっとしています。温暖化といっても、前線がどこにいるかでこんなにも違うものなのですね。


そろそろハマナスの実が色づき始めています。
これは実生のハマナスで、ピンクの花の実を蒔いたら白が咲きました。そしていままた実がついています。これを蒔いたら次はどうなるでしょう。



このトゲトゲの実はモスローズのアンリマルタンです。たくさん実がついたので試しにそのままにしてありました。さすがにモスローズですから、刺の形がいくらか複雑な感じもします。


これはフォーチュンスダブルイエローの実です。大きな実です。形も洋ナシ形とでもいうのでしょうかいびつに膨らんでいます。たくさん実がつきますがなかなか種が取れなくて、去年も蒔きましたがうまくいきませんでした。今年はどうなるか見守っているところです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフォンケーキのお店 | トップ | イポメア・バステルスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事