野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

いちじく

2013-08-28 18:55:00 | 暮らし
ご近所のいちじくです。


古い田舎の家にはよく植わっていますね。
最近は食べる人もいないとかで、よかったら、、と
私のところに回ってきました。


子供の頃に家にあったものよりも白い実です。
いろいろ品種があるのでしょうね。


さわるとべたべたする白い汁が指につきますね。
これにかぶれる人もあるそうですが、私には懐かしい香りです。

茎を折ると出てくるこの白い乳汁は、うおの目とかのイボ取りに有効だとか、、
葉も薬用にされるそうですね。
日本には江戸の初期に渡来したそうで、痔によく効くと言われていたそうです。
おいしい果物としてだけでなく、薬用にもなる植物なんですね。
他にも喉の痛みや気管支炎、便秘にもいいとか、、
私には絵画やお話の中にたびたび登場するちょっとロマンな植物だったのですけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルイエローの実が | トップ | 実生のアサガオは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事