野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

スノーグースの赤い種

2014-01-10 19:41:28 | バラの実生
今日はバラの実を割って、種蒔きする前のメモをしていました。
どんな種を蒔いたか思い出せるように、ノートにちょこっと記録しています。


ERのスノーグース

割ってみたら種が赤かったので、急に気になり始めました。
どういうバラから生まれたバラなんでしょうね。
種の形や色に遺伝的な特徴が現れているのでしょうか。
赤い種って誰だったかなぁ、、



バレリーナ

おなじみのバラなのであまり気に留めていませんでした。
割ってみると大きな種が、2個入っていたのにびっくり。
そして、右の丸い実にはぎっしりと小さな種が10個入っています。
どういうことでしょう。
同じバラでも受粉した相手で種のつき方が変わるのでしょうか。
園芸種のバラだから種のつき方も父親似になったり母親に似たりするのかなぁ、、


バラの実にはどんな種が入っているか、割ってみなくちゃわかりませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロサ・ルブスの新芽 | トップ | チャイナ姉妹につぼみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事