野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

のぢぎく

2010-11-21 18:15:47 | 庭の植物
一番最初に見た花が基本になるのでしょうかね。
私にとって野菊といえばこの花を思います。


実家から持ち帰って育てている株です。
ほかの野生菊と比べると、わりと遅い開花ですね。
山肌に生えてしだれるタイプなので、地面に下ろすと這うように広がっています。
茎が花のすぐ下で曲がってしまうので、切り花には向きませんね。


これもノジギクの一種でしょうかね。
本に出てくるものとはちょっとイメージが違いますが、
私としてはこれが〈のぢぎく〉と、旧かなで書きたいくらい思い入れのあるキクです。
子供の頃に見ていた花だからというだけではなくて、
命名したのが牧野博士で、発見された場所が仁淀川、、、、
だったら現場もわりと近いし、もしかしたらこれと似たようなタイプだったのかなぁ、
なんて勝手に親しみを感じて、うれしく眺めています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマカンギク | トップ | サフラン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごまきゅ)
2010-11-22 13:41:31
とても かわいらしいですね^^。

丁度 我が家の菊も同じくらいの咲き進み具合。 葉の雰囲気は違いますが草姿はおんなじです。花はそっくり♪

調べていて 最初にいきついたのが
「のじぎく」でした。 
こちらは随分と 自生している場所とは離れているけど でもきっと 繋がっているんだろうなぁと 思いは膨らみます^^。

のんのんさんの所の「のぢぎく」とも
どこかで繋がっているのかなぁ。
勝手に連想して わくわくしています♪
返信する
ごまきゅさん、ノジギクは (のんのん)
2010-11-22 14:37:02
やっぱりかわいいですね。野バラと同じような無邪気なところがいいですね。
田舎のことを思い出しながらなつかしく眺めています。

のじぎくは西日本にしか野生はないようですが、ごまきゅさんちにはどうやって行ったのでしょうね、だれかについていったのでしょうか、不思議で楽しいですね。



返信する
野菊 (りこ)
2010-11-22 19:46:49
のんのんさんの所には色々な野菊があるんですね!
こちらでは、野菊というと、ノコンギク、ヨメナ、ハマギクぐらいしか見あたりません。
薄紫のノコンギクが群れ咲くと風情がありますよ。。。
返信する
りこさん 薄紫の (のんのん)
2010-11-22 20:02:14
野菊もかわいいですよね。
ハマギクも好きです。実際に咲いているところを見てみたいです。

野菊は白や黄色、薄紫、どれもかわいくて秋の風情があって、日本ていいですよね~。
返信する

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事