野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。江戸時代に咲いていたような古いバラに興味を持っています。

アクリル毛糸のネモフィラ

2010-02-09 15:42:42 | 編み花
今日は汗ばむくらいの陽気でした。
こんな日は庭仕事しなくてはもったいないですね。
それでセルトレーに蒔きっぱなしだったネモフィラの苗をポット上げしていました。
横に挿してあった種袋の写真がかわいいなぁと思いながら見ていたのですが、
白い部分と水色の部分の編み方をふと思いついて
編んでみました。


編み方はこの前失敗したワスレナグサの芯の黄色を白に変えただけですが、
白い芯の部分を大きく見せるよう工夫してみました。
ネモフィラになるかほかの花になるかは、このバランスしだいですね。
こういうのは花を大きく作れば簡単なのですが、
ちいさくても感じがでるようにするのは難しいですね。
今回の花びらは平たく丸くなるように、鎖2目と中長編みです。


花の大きさや色をいろいろ試しに編んでいたら、たくさんできました。
全部一緒に盛り付けてみると、いろいろあってもいいかなという感じです。

最近は何を見てもあれこれ思いつくので
すぐに編めるようにと、毛糸一式を箱に入れてこたつの横に置いてあります。
花を編むのはほんとに楽しいですね。
失敗してもそれなりに表情があってかわいいです。
こんどはもっとかわいく編んでみようと思って、
ついつい熱中してしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« モッコウバラのつぼみ | トップ | アクリル毛糸のアンの野ばら »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花好きマダム)
2010-02-09 21:42:55
すっかり はまっていらっしゃいますね。
私がわんこたちを編んでいる時の心境と同じなのでしょうね。

ふと花を編みたくなる事があるのですが、あまり手を広げるとどちらも中途半端になると 自分にSTOPを掛けています。
でも楽しいんですよねぇ~♪
編み犬 (のんのん)
2010-02-10 11:24:46
そうなんですよ、すっかりはまっています。
花好きマダムさんが編み犬の傑作を次々生みだしていたときは、すごいなぁと関心するばかりでしたが、やってみるとその楽しさがわかりました。
楽しいですね~~


コメントを投稿

編み花」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事