野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

アクリル毛糸でバスケット

2016-11-13 09:40:49 | 暮らし
たわし用の毛糸で手提げバスケットを編みました。


レンガ模様という編み込みです。

手もとにある半端な毛糸を使って、
模様編みに挑戦

編み方は簡単ですね。

細編み2目、長編み2目の繰り返し、
その際に、下の段の長編みから拾いあげて長編みを編むだけ。
一段ずつ色を変えていくと、
3色でレンガを積んだような模様になるということです。

私の場合は適当に残りの毛糸を入れていったので
レンガ模様にはならなかったかなと思いますが、
予想以上の効果がでて楽しかったです。


(補強のため底の部分と取っ手の部分は麻糸を一緒に編み込んでいます)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの発芽 | トップ | ザ・ギフトの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事