野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

アクリルたわしの菜の花

2012-01-16 17:58:34 | 編み花
久しぶりにアクリルたわしを編んでみました。


菜の花(のつもり)


黄色と緑の毛糸を見ていたら、なんだか急に菜の花を編みたくなったのです。


裏側
たわしなので、ベースはバラ(右)と同じです。
葉が特徴的なので、ひらひらと大きめに作りました。



表側
まず中心につぼみの部分を作ります。
ネットを編む要領ですが、くさりの先にピコットをつけて丸みを持たせます。
周囲はくさり6目の繰り返しで、ここに花を留めつけます。


黄色の糸をつけて、くさりの先を渡りながら、花を編みつけたら完成です。
花は、くさり編み3目、花を作って、また3目、引き抜き編みで土台に留めつける、の繰り返しです。
編みながら進むこのやり方は、糸を切らずにすむので楽ですね。



花の編み方です。
好きなところで目を押さえて、くさり3目で立ち上がり、長編み(足は鎖の2目めに入れると穴が大きくなりません)、くさり2目編んで押さえた目に戻ります。
これで花びらが一枚できました。
同じところからくさり3目で立ち上がるを繰り返して、必要な枚数の花びらを作ります。


ちょっと花の数が多すぎたかな、今度はもっとまばらにしてみようかななどと、何個編んでもまた編みたくなりますね。
編み物は手触りだけで編めるので、目が疲れないのがうれしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩でサクラソウを | トップ | バラのアクリルたわし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色と緑がほんとに (ぴぴん)
2012-01-17 20:19:47
菜の花らしい色合いでぴったりですね。
中心のつぼみ部分も感じが出ています。
五弁にしたのは、その方がはなやかだからでしょうか。
春の光を感じます。
返信する
ぴぴんさん、黄色の花は (のんのん)
2012-01-18 12:38:46
春らしくて明るい気分になりますね。
洗面台においてみたら、あたりがぱっと明るくなりました。

花びらの枚数、、4枚だったでしょうか、、迷ったんだけど適当に編んでしまいました。
いつもなら実物を見ながら編むのに、寒くて出る気がしなかったのです。
返信する

コメントを投稿

編み花」カテゴリの最新記事