野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ファンタンラトール

2007-07-24 19:53:08 | 庭のバラ夏

今日も2輪咲いてくれました。よく咲いてくれるバラですね。
庭仕事が終わってほっとしたところで、写してみました。
暑いのに気の毒ですが、ダマスクの感じのバラが咲いてくれるとうれしいです。香りは春よりもスッキリしていますね。気難しいバラかなと思っていましたが、わりと強いバラなんですね。

今日はカラッと晴れて、風が涼しかったです。一番暑い時期なのに、めずらしいです。こんな日はいくらでも作業ができます。日陰を追いながら、どんどん草取りや剪定作業をしました。
梅雨のあいだ茂りに茂って、うっそうとしていた庭が、やっとすっきりと風通しよくなりました。不思議なことに庭がスッキリすると、気持ちも晴れ晴れとしますね。

デッキのあたりに並べてあった鉢は、庭の中に移動させました。乾きが早くて水遣りが追いつきません。土の上に置いておくと根が下りて、水切れ対策になるかなと思っています。それに大きなバラが少しは影を作ってくれるでしょう。
掃除ができたので、明日は根元にたっぷりマルチをして日照り対策です。それで梅雨明けの庭仕事は一段落です。暑い夏をなんとか乗り切ってもらいたいものです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナタバコと日本薄荷 | トップ | マルメゾンと日本ハッカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとこちらも・・・ (MONA)
2007-07-25 10:17:21
晴れて暑くなってきました。
でも、梅雨明けは8月になってから・・・???
ということは、今は中休みなのかしら?

お庭仕事は朝のうちですね!
犬の散歩も早い時間でないと、汗びっしょりになってしまいます。
私は、シャワー浴びればいいけど、年寄り犬は熱中症になってしまうかも・・・
返信する
暑くなりました (のんのん)
2007-07-25 14:46:08
MONAさんちのほうは、まだまだ梅雨の最中なんですね。かんかん日が照って、家の中でもあっちち・・・です。汗がとまりません。
そうですね、仕事は朝がいいですね。幸い夏休み期間中はお弁当がいらないので、早朝の作業ができます。

うちはわんこの散歩は夕方しています。昼間はぐったりと昼寝しています。私もわんこも・・
返信する

コメントを投稿

庭のバラ夏」カテゴリの最新記事