野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

ヤクシマノイバラの実

2006-11-29 17:47:53 | 庭のバラ春
穏やかな日でした。明日から寒くなると聞いてあわてて苗を植えています。たくさん苗ができているので、どんどん植えていきたいのですが、なかなかすすみません。いざ植えつけるとなると、色あわせだけでなく、開花時期、多年草との兼ね合いなど、考えだしたらきりがないですね。

ヤクシマノイバラの実が色づいてきました。小さな鉢で育てていますが実つきがとてもいいですね。これはヤブイバラの変形で、屋久島に分布するというものです。徳島にはこれと同じくらい葉のちいさなヤブイバラがありますが、そちらは枝が長く伸びます。これは5号鉢くらいで収まってくれるのでとてもうれしいです。
盆栽にも向くのではないかと期待しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イブキジャコウソウの花 | トップ | 絵画教室の忘年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの実ですね (なおさん)
2006-11-29 21:20:24
 のんのんさんちでは、ヤクシマノイバラの実がずいぶん沢山生っていて、さすがですね。うちのはこんなに生りません。うらやましいですねえ~。ミニタイプのものは場所をとらずに楽しめるので、良いですよね。
返信する
日本のミニの野ばら (のんのん)
2006-11-30 20:15:32
なおさん、ありがとうございます。なおさんのブログも時々見せていただいています。「大歩危、小歩危で異祖谷になります」は傑作でした。徳島に住んでいながらこのネタは思いつきませんでした。

ヤクシマノイバラは日本のミニバラですね。花もかわいいし、実つきもいいし、ミニサイズだし、山野草好きにはたまりませんね。ほんとにありがとうございまはた。この実も蒔いてどんなになるのか試してみたいとおもっています。
屋久島の八重種でヒムロというのがあるようですね。なにか変わったのが咲いたら楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

庭のバラ春」カテゴリの最新記事