野の花ガーデンblog

野バラが大好きのんのんです。植物と一緒の暮らしを楽しんでいます。

オオタカネバラ白花が

2015-03-18 19:16:49 | バラの実生
発芽しました!!
昨年7月に種まきしたものです


出たばかりでなんとも言えませが、
双葉の裏は黄緑のと、ほんのりピンク色のとがあります。


一緒に頂いた「名無しバラ」のほうは11月に1本だけ発芽して
今は本葉が展開しています。

こちらは双葉の裏が赤くて、本葉にも赤い縁取りがありますね。
(もしかしたら飛び込みだった?)

この春出てきたものは黄緑色です。こちらが本物かも・・やったぁ~~


いったいどんなバラに育つのか、楽しみで楽しみで・・
でも、急に立ち枯れすることもあるし、うどん粉もおそろしいです。
赤ちゃん苗を見守るのはホント、毎日が一喜一憂ですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手のアマナ | トップ | スポンタネアの新芽に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオタカネイバラ (Youg Rice)
2015-03-20 22:02:54
 オオタカネに白花があるんですね。

 うちのU先生に種をいただいたオオタカネの株はとても弱くて毎年なんとか夏越しをしている状態です。
 
 何かコツがあるでしょうか?この冬、芽つぎをしてみようと思いましたが、大きな芽ができずに
断念しました。
返信する
Youg Riceさん、オオタカネは (のんのん)
2015-03-21 08:35:32
大きな丸い実でした。どんな花なんでしょうね。
興味しんしんです。

U先生のオオタカネ、大きくならないのですね。
心配ですね。バラは並べて育てていてもスクスク育つ株となかなか大きくならないのとがありますね。
うちにもどうやっても大きくならないのがあって、とうとう枯れた時には涙がでました。
なにがいけなかったのか聞けたらよかったのだけれど、、
返信する

コメントを投稿

バラの実生」カテゴリの最新記事