花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスローズ

2012-04-20 21:29:05 | ガーデニング
やっと春らしくなりました。



今日はだんな様に畑を耕してもらって、枝豆の種をまき、ジャガイモの種イモを植えました。ジャガイモはキタアカリとメークイーンです。新じゃがを食べるのが楽しみ。



我が家の花壇ではクリスマスローズが咲きました。白い花を選んでいるわけではないけれど、白っぽい花が多いです。



なかなか大きくなりませんが、それでも何とか夏を乗り切り、雪にも負けず、毎年花を咲かせてくれます。



ほったらかしで種をつけさせるので、それが株が大きくならない原因かなぁ?



今年はちゃんと花がら摘みをしよう。nono


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れ

2012-04-12 21:43:02 | ガーデニング
今日は晴れ。



やっと庭の雪が消えました。いつもよりずっと遅い春の訪れです。



庭の小さな木は枝が折れて無残な姿です。ラティスも壊れてしまいました。まだ寒くて、種まきもできません。



そんな私の庭にも春一番に咲く、スノードロップや雪割草が可憐な花を咲かせています。



今日はお天気も良く、ほんの少しですが、ガーデニングができました。



鉢の中に葉を出したチューリップ、花の咲くのはまだ先ですが、玄関わきに運んでおきましょう。
花の咲くのを楽しみに待つ、ワクワクするひと時が幸せです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加