花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツリフネソウ

2008-09-28 19:22:21 | 野の花
今日は曇り

夕方、近くの里山に行きました。道沿いに歩いて、少し山栗を拾ったり、ヤマノイモのムカゴを取ったり。



ツリフネソウが満開でした。濃いピンクの可愛い花がたくさん咲いていました。ホウセンカの仲間だそうです。実がはじけて種が飛び散るそうです。そうやって子孫を残しているんですね。



カラハナソウも咲いていました。ビールのホップはセイヨウカラハナソウが原料だそうです。カラハナソウもホップの代わりになるんでしょうか?見ているだけでビールが飲みたくなってしまいます。

久しぶりの散策で、リフレッシュしました。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シオン

2008-09-27 19:01:03 | ガーデニング
今日は曇り時々雨。寒かったです。晴れ間を見て、少し庭に出ました。長袖のTシャツに、長袖のシャツをもう一枚重ねて、草取りです。

シオンの花が今年も満開になりました。薄紫の花が、空に向かって咲いています。去年より少し株が増えました。株元が何もなくて寂しいので、来年はシオンの周りに何か植えようと思います。何がいいかしら…



我が家の周りの田んぼでは、稲刈りも終わり、すっかり丸坊主です。カラスが何をついばんでいるのか、田んぼに集まっています。まだまだ秋もこれからですが、稲刈りが終わり赤とんぼが飛び始めて、なんだか寂しい風景です。

もう九月も終わり、花の種を急いで蒔こうと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイートブライヤー

2008-09-21 18:31:12 | ガーデニング
今日は雨。ずいぶん涼しかったです。雨の晴れ間を見て、少し草取りと花がら摘み。


スイートブライヤーにローズヒップがたくさんつきました。実ができてみると、今年はずいぶんたくさん花が咲いたようです。すぐに花が散ってしまうので、もっと実のつきが少ないと思っていました。段々色づいて、赤くなっていきます。赤い実がたくさんついて、春の花と秋の実と両方楽しめます。

ローズヒップを収穫しながら、剪定も一緒にしてしまおうと思っています。なので収穫はもう少し待とうと思います。種をとって、ローズヒップは干してティーにしようと思います。待ちどおしい。nono
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シュウメイギク

2008-09-20 18:33:40 | ガーデニング
今日は晴れ

台風のせいか暑かったです。夏に逆戻りしたような暑さです。夕方やっと涼しくなったので少し庭に出ました。パンジーの芽が出始めたので、この暑さでだめにならないか心配です。


私の庭も、ちょっとずつ秋の庭に変わっていきます。コスモスも次々に咲いています。シュウメイギクも、蕾が上がって来て、ちらほら花も咲き始めました。満開ももうすぐです。

シュウメイギクはだいぶ大株になりましたので、今年の秋は植え替えと株分けをしようと思っています。

秋になって夏の名残の花も少し元気になりました。私も元気を出して草取りしなくてはnono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コスモス

2008-09-15 18:32:19 | ガーデニング
今日は晴れ。まだまだ暑いです。



昨日はコスモスの日だったそうです。我が家のコスモスもやっと咲き始めました。コスモスが咲くと秋を感じます。暑い夏の日がなんだか懐かしく思います。



まだつぼみのコスモスに、もうカマキリが卵を産みました。地面から1mくらいのところです。カマキリの卵で、雪の深さがわかるとか、今年は大雪でしょうか、それとも小雪でしょうか?そう雪が多いところに住んでいるわけではないけれど、気になります。

今日は春に向けて、トウナの種を蒔きました。春になってトウ立ちした、茎と花を食べます。一畝種を蒔きましたが、ナメクジに食べられないで、大きくなってほしい。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の花

2008-09-14 18:34:39 | ガーデニング
今日は晴れ。爽やかな朝でした。

朝早くからドーンドーンという花火の音。カミナリ?と思ってびっくりして起きましたが、近くの町のお祭りでした。花火好きの土地柄、よく花火が上がります。今晩は、二階のベランダから見えるでしょうか?

野菜の花も綺麗です。真っ白でまんまるに咲くニラの花、可愛くて存在感もあります。あちこちに生えたニラも邪魔にならなければ、ほっておきます。スイセンをまちがって食べてしまわないように、決まった場所のニラしか採らない様にしていますが。



オクラの花も黄色で可愛い花です。大きな葉に隠れて屈まないと見えないのが玉に瑕ですが。オクラは一日おきに5~6本の収穫です。

オクラが終わると我が家の夏野菜も、もう終わりです。春に向けて少し種を蒔こうかしらnono

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白い花

2008-09-13 19:22:31 | 晴耕雨読
今日は雨

名もない白い花が咲いています。我が家の近くではよく見る花ですが、なんと言う名前なのか、園芸種なのか雑草なのかもわかりません。背丈が高く存在感があって好きなので、そのまま育てています。

今日は晴れ間を見て草取りしました。旦那様に刈払い機で通路の草を刈ってもらったので、ずいぶんすっきりしました。ほんのすこし綺麗になるだけで、やる気が出てきます。まだまだ暑く、その上秋の蚊はずいぶん強力ですので、庭に出るのも億劫です。

森絵都さんの“DIVE!!”読みました。

真夏に読みたい小説です。その上今年はオリンピックイヤー、もっと早く読みたかった!

プールでは横目で見ているコンクリート・ドラゴン。私にはダイブは無理です。でもほんのちょっぴり、挑戦してみようかな、なんて気にさせられます。スタートでの飛び込みも怖くて出来ないのに…

映画化もされましたが、見逃してしまいました。DVDになるのを待とうと思います。nono

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨宿り

2008-09-07 17:57:07 | 日日是好日
今日は雨。大雨警報も出ました。

ガーデニングしようと庭に出ましたが、急に雨が降ってきて、ウッドデッキに避難です。ヤマトシジミもウッドデッキの木枠の下で雨宿りです。

雨の晴れ間を見て、ブルーベリーの最後の収穫をしました。鳥よけネットをかけていたため、色づきがずいぶん遅くなってしまいました。まだまだ取れますが、残りは鳥と分け合おうと思います。収穫したブルーベリーはジャムにしました。

ブルーベリーはずいぶん大きくなってしまいましたので、冬に向けて少し小さく剪定しようと思っています。nono

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋のヒマワリ

2008-09-06 18:09:32 | ガーデニング
今日は晴れのち大雨。やっぱり変な気候です。夕方の水遣りはお休みです。

今年の新顔のヒマワリがやっと咲きました。種まきとその後の移植が遅れてしまい、やっと咲きました。もう九月だというのに、庭の持ち主と同じで、のんびりしたヒマワリです。

いろいろな花が咲くのが楽しみで、ミックスシードを蒔いています。違うものをと思いながら、すっかり忘れて今年も同じような種を蒔いたようです。花が咲きましたがあまり去年と変わりません。

今度は全然違う花のヒマワリを咲かせたいと思います。来年はどんなヒマワリにしようかしら。nono





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クズ

2008-09-05 19:07:49 | 日日是好日
今日は晴れ。まだまだ暑いです。



道を歩いていると、クズの花のとても甘い香りがします。かなり強い香りです。



クズの花は鮮やかなピンクの藤の花を上に向けたような花です。そして種はマメ科なのでエダマメの様です。

根からくず粉をとるそうですが、自分で作ったことはありません。根も見たことがありません。いったいどんな根なんでしょうか?ずいぶん大きく茂っていますが、立派な根が土の中にあるのでしょうか?

すべての秋の七草を探すことは出来ませんが、スポーツの秋、ウォーキングがてらもう少し探してみようと思います。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ススキ

2008-09-04 19:11:01 | 晴耕雨読
このところ、お天気がよくありません。大雨ではないのですが、雨続きです。全国では、豪雨で大きな被害の出たところもあります。なんだか変な気候です。

晴れ間を見て秋の七草を探しに行きました。いつも八月はあわただしく過ぎてしまいますので、私の秋はいつも急にやってきます。庭から聞こえる鳴き声も、いつの間にか秋の虫の音に変わってしまいました。



ススキは七草の中で、一番秋らしいと思います。きらきら光るまだ出たばかりの穂が綺麗です。

まだ残暑も厳しいですが、読書の秋の始まりです。夏休みも過ぎ子供たちも帰って、また私のいつもの日々がやってきました。

海堂尊さんの“ジーン・ワルツ”を読みました。命にどこまで介入できるのか、色々考えさせられました。選択することなく、今まで生きて来れたことは、幸せですね。

生まれたときに始まるそれぞれの人生。物語の続きがハッピーエンドになることを信じています。nono



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加