花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スティックセニョール

2008-06-30 22:36:57 | ガーデニング
今日は晴れ。雨が上がり、爽やかな朝でした。空気が澄んで、昨日の雨の一日がうそのようです。

スティックセニョールが大きくなりました。茎が伸びて茎ごと食べる、茎ブロッコリーです。

去年の夏種をまいたんですが、全然大きくならず、小さいまま冬を迎えてしまいました。雪の下になってそのまま冬越しして、それでもなかなか大きくならず、いったいどうなってしまうのかと思っていました。

もうあきらめて、ほったらかし状態です。忘れた頃、真ん中をのぞくと小さなブロッコリーが出来ていました。芯は早めに採って、わき芽を伸ばすようにと書いてありましたので、さっそく芯芽は採って食べました。今わき芽がちょっとづつ伸びてきています。

あと少し、スティックセニョールを楽しめそうです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジサイ

2008-06-29 17:50:41 | 日日是好日
今日は雨。一日雨でした。まだまだ降るようです。



雨にはアジサイがよく似合います。我が家のアジサイもちょっとずつ色づいてきました。だんだん、だんだん、濃い色になってきます。



今日は何もせず、久しぶりにのんびりしました。涼しかったので、たっぷりと、至極の昼寝タイムが取れました。

洗濯物も乾かないので、今日はほどほど。ガーデニングもお休み。本も読まず。

たまにはこんな日もいいですよね。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2008-06-28 19:46:00 | ガーデニング
今日は晴れ。暑くなりました。朝からせっせと水遣りです。

花の蜜を求めていろいろな蝶がやってきます。ひらひらと風の通り道をスーと飛んだり、花から花へ蜜を求めて飛んだり、少しもじっとしていません。やっと写真に収めることが出来ました。



ウラギンヒョウモンというようです。

まだまだ我が家のブッドレアはつぼみ。ブッドレアは蝶が好きな花です。我が家の庭にも、いろいろな蝶に訪れてほしいです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒソップ

2008-06-27 20:08:48 | ガーデニング
今日は晴れ。梅雨入りしたと言うのに、このところ雨が降りません。 



ヒソップの花が咲きました。青紫の爽やかな色の花です。種をまいて育てました。何度か失敗しているので、花が咲いた時はとてもうれしかったです。挿し芽でも増やしています。

ハーブですので、ティーや入浴剤に使えるようですが、我が家のヒソップは眺めているだけです。

ツバメが元気に朝早くから飛び回っています。せっせと餌を運んでいるんでしょうか?御近所に、車庫の中に巣があるらしく、ツバメが出たり入ったりしているお宅があります。そのためかいつも車庫を少し開けてあります。

我が家は、と言えばツバメに巣を作られないよう、シャッターを忘れず閉めるようにしています。ツバメさんごめんなさい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルドベキア

2008-06-25 19:58:32 | ガーデニング
今日は曇り。暑かったです。



今日もやっぱり草取り。

ルドベキアの花が咲きました。いろいろな花があります。



小さなヒマワリを思わせる花です。本格的な夏の訪れももうすぐ。今年の夏は暑いんでしょうか?nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレマチスの種

2008-06-24 19:59:26 | 晴耕雨読
今日は晴れたり曇ったりの一日。梅雨入りしましたが、今日は少し涼しく過ごしやすかったです。



一月前には綺麗に咲いていたクレマチス、花びらが散って、くるくる巻いた種が出来ました。いつもほったらかしにしていますが、自然に種が飛んで芽が出るということは、我が家の庭ではありません。種から自然に育つのは難しそうです。

森博嗣さんの“銀河不動産の超越”を読みました。なんだか癒し系の主人公と甘え上手な人たちのちょっと不思議な話でした。私は仲間にはなれなさそう…こういう関係はちょっと苦手かも…でもこんな森ワールド、嫌いではありません。

続きがありそうな話でした。この先どうなるんだろう。続きを読んでみたいです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャボンソウ

2008-06-21 18:53:27 | ガーデニング
今日は晴れ。暑くてむしむししました。

今日も一日草取りです。草取りと言うより、小さな剣スコップで土を掘り返して、根っこごととっていますが、雑草の勢いには負けてしまいます。綺麗になる日が来るんでしょうか…



シャボンソウの花が咲きました。ピンクの八重のシャボンソウです。咲き始めが、一番綺麗です。雨が降ると重くなって、すぐに倒れてしまいますし、花びらも痛んで茶色くなってしまいます。

根を広げてどんどん増えていきます。手のかからない丈夫な花のようです。毎年可愛い花を咲かせてくれます。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの収穫

2008-06-20 20:42:49 | ガーデニング
今日は晴れ。むしむししました。29℃近くまで気温も上がったようです。

ジャガイモの茎が倒れてきましたので、少しジャガイモを収穫してみました。たくさんは出来ませんでしたが、大小さまざまなジャガイモがコロコロ土の中から出てきました。

さっそくジャガバターにして、ビールを飲みました。取れたてのジャガイモがホクホクして美味しかったです。こんなに美味しいなら、毎年ちょっとづつ作ってみよう

我が家の名も無いバラもやっと咲きました。本当はちゃんと名前があったんですが、ラベルが無くなってわからなくなってしまったんです。去年は花のつきがよくなかったので、この春思い切って植えかえしてみました。

無事に根を張って、花を咲かせてくれました。

今年はつぼみもいっぱい。まだまだ楽しめそうです。nono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サンジャクバーベナ

2008-06-18 19:54:21 | ガーデニング
今日は晴れ。暑かったです。

サンジャクバーベナの花が咲きました。去年のサンジャクバーベナが冬を越して、今年も咲いてくれました。



今年は種を蒔いた覚えの無いところからも、芽が出ています。今年芽生えたサンジャクバーベナはまだまだ小さくて花をつけていません。今年のうちに花をつけるでしょうか?それとも来年になるんでしょうか?

三尺と言えば1m弱。でもこのサンジャクバーベナは三尺を超えています。早春の花から比べると、我が家の庭の花はずいぶん背丈の高い花が多くなりました。どんどん茂って、うっそうとしてきています。

花の間にもぐって、草取り草取りnono
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ソラマメ

2008-06-16 17:27:54 | ガーデニング
今日は晴れ。暑かったです。

朝出かける前に、鉢に水遣りしました。雑草も、暑くなって、どんどん成長します。せっせと草取りしなくては。

ソラマメが大きくなったので、昨日収穫して食べました。



ソラマメはちょっとグロテスクな花をつけます。空に向いて豆をつけるのでソラマメと言うとか。大きくなって重くなって下を向き、さやの筋が黒くなった頃が食べごろだそうです。ちょっと早かったかな、とも思いましたが待ちきれずに食べてしまいました。

ソラマメはホームセンターでたった二本苗を買ってきて植えたものです。初めて作ってみましたので、すごく楽しみで毎日眺めていました。花が咲いて、実がなって、収穫して…野菜を育てるって、楽しいですね。

たくさんは育てられないけれど、ちょっとづつ色々な野菜や花を育ててみたい。でもイングリッシュガーデンからは、だんだん遠くなっていくような…nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニゲラ

2008-06-14 20:25:08 | ガーデニング
今日は晴れ。入梅はまだのようです。

ニゲラの花が散って変わった形の実が出来ました。花も可愛いですが、コロンとした実も可愛いです。クロタネソウとも言うそうです。この可愛い身の中に黒い種が出来るんでしょうか?



何事も無く、私も,私の庭もいつもの一日が過ぎていきました。

そんな一方で、岩手、宮城で大きな地震がありました。すっかり変わってしまった山肌をテレビで見て、自然の脅威を改めて感じました。自然はやさしくて心癒してくれるだけではないんですね…

一日も早く被災された方々に、日常が戻られますように。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの実

2008-06-12 19:37:11 | ガーデニング
今日は晴れ

春に植えたジャガイモに実がつきました。初めてジャガイモの実を見たのでびっくりしました。青いミニトマトのような実です。

ご近所のおばあさんたちから、ジャガイモの出来がいいとほめられましたので、喜んでいました。そんな時に実がなるなんて。地面の下のジャガイモの出来は果たしてどんなでしょうか?

キタアカリという品種を植えましたが、キタアカリに実がつくのはよくあることのようです。実を絶対食べてはいけないと言う説と、少しくらいなら大丈夫そうと言う説と、両極です。食べるのはちょっと怖い。でも食べてみたい…nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カモミール

2008-06-11 20:19:15 | ガーデニング
今日は晴れ。暑くなってきて、水遣りは欠かせません。

ジャーマンカモミールの花が満開です。一年草のハーブですが、こぼれ種であちこちに生えています。りんごの香りのハーブとして知られていますが、りんごとミントを足したような香りです。

いつも、アブラムシがつくので、お茶にせず眺めているだけですが、今年はアブラムシもつかず綺麗に咲きました。少し干してハーブティにしてみようと思います。

美味しいハーブティになるでしょうか?nono


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バーバスカム

2008-06-10 20:14:20 | ガーデニング
今日は晴れ。暑かったです。

コスモスの種を蒔いて、芽が出たと思ったら、さっそくナメクジに食べられてしまいました。双葉を皆食べられて、棒のようになった茎だけが残っています。ぽっと蒔きにしましたので、残りのポットを急いでウッドデッキに非難させました。こぼれ種のコスモスはあちこちから元気に芽を出していますが、種から育てようと思うと難しいです。

バーバスカム・シルバームレインの花が咲きました。黄色い鮮やかな花です。ふわふわの茎から黄色い花がのぞいています。

去年の秋、偶然苗を見つけて買ってきました。雪の下にならないよう冬囲いして、春の来るのを楽しみに待っていました。今にも枯れてしまいそうな様子で春を迎えたバーバスカムですが、暖かくなったら元気になってどんどん花穂を伸ばしてきました。

冬の寒さより、夏の暑さが苦手だそうです。がんばって夏を越して欲しい。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーリンタンポポ

2008-06-09 20:39:56 | 晴耕雨読
今日は晴れ。暑かったです。

庭ではコーリンタンポポが咲いています。可愛いオレンジ色のタンポポのような花です。ご近所でオレンジ色の可愛い花を見つけて、我が家にも欲しいと思っていました。そうしたら、雑草の中で一株発見。風で種が飛んできたんでしょうか?大事に育てて、10株ほどに育てました。ランナーを出して増えていきます。可愛い花ですが、雑草でしょうか?

東野圭吾さんの“流星の絆”を読みました。人間の辛さや切なさ、優しさや思いやり、色々考えさせられました。東野さんの作品はいつも面白くて一気に読んでしまいます。読み終わって、もうちょっとじっくり楽しみたかった…と思いました。

今夜は宇宙ステーションが、家の近くを通りました。流星では在りませんが、今日は晴れて、きらきら光ってとても綺麗に見えました。スペースシャトルがドッキングしているので、いつもより少し大きく見えるような…気のせいでしょうか?手を振ったら星出さんが気付いてくれそうなくらい、真上近くを通っていきました。

宇宙から見たら、人間ってちっぽけなちっぽけな存在でしょう。いろんなことがあるけれど、そんな中で必死に生きている。時々は、空を眺めて深呼吸しよう。nono

コメント
この記事をはてなブックマークに追加