花にいやされて

田舎暮らしをしながら、のんびりガーデニングをしています。私の庭に小さな幸せを求めて、花やハーブと付き合っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遠い春

2008-02-24 16:15:02 | 晴耕雨読
今日は雪。それに風も強かったです。北陸の海岸部では高波の被害のあった所もあるようです。もうすぐ三月というのに、冬に逆戻りしてしまいました。今夜も雪が降るとの予報です。

雪の日の朝は、小鳥に餌をやるのにいいそうです。雪でえさが見つからないので、餌台にやってくるそうです。我が家にも、今日はシジュウカラがやってきて、ひまわりの種をつついていました。黒いネクタイ柄が細いのでメスでしょうか?ヤマガラはすっかりなれて、せっせとピーナッツをついばんでいます。とうとう食べつくして、落花生の殻だけのリースになってしまいました。新しくまた、リースを吊るしておかなくては。

森博嗣さんの“もえない”を読みました。詩のような文章が続いて、どんどん、どんどん、森ワールドに引き込まれます。私にも過去に起こったような…不思議なデジャビュを感じてしまいます。

次は何を読もうかしら…読書よりも早く庭に出て、種を蒔いたり苗を植えたりしたいと思っています。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お雛様

2008-02-22 19:09:53 | 日日是好日
今日は晴れ。雪遊びをする子供たちの歓声が聞こえます。

毎日、ヤマガラが遊びに来ます。同じヤマガラでしょうか?それとも新しいヤマガラでしょうか?どんどんピーナッツのリースも殻ばかりになってきました。

私の住んでいるところでも、お雛様の季節に合わせて、貴重なお雛様を飾って見せてくれてます。一度に全部は観て回れないので、仕事の帰りに、少しずつ回っています。普段は観ることの出来ないお雛様ですので、じっくり観ようと思います。

お雛様も立派ですが、戦禍や自然災害をかいくぐって、いまここに飾られている、と思うと、なんだかお雛様とは別のところで感激してしまいます。

子供たちが大きくなって、我が家のお雛様はもうずっと箱の中です。息子がお雛様が大好きで、小さな手で、お雛様の顔をなでてくれたので、鼻の頭が少し黒くなっています。なんだか我が家のお雛様もすごくいとおしい。今年は、お雛様を飾ってみようかしらnono
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマガラ

2008-02-19 20:40:31 | 日日是好日
今日は曇り。やっと雪もやみました。

我が家にもヤマガラがやってきました。ピーナッツのリースにしがみついて食べています。カーテンをそっと開けても、食べるのに一所懸命で気がつかないのか、逃げていきません。

小学校の桜の木にはウソがやってきました。桜の花芽が膨らんできたのか、せっせとついばんでいます。ほほがきれいなピンクで、可愛い鳥ですが、桜の名所では困っているそうです。

もっともっと、いろんな野鳥を見れますように。。nono

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズ

2008-02-17 18:36:40 | ガーデニング
今日は晴れ。二日間の雪でずいぶん積もりました。

朝から少し雪除けをしました。家のすぐ前に小さい側溝があるので、雪捨てに助かってます。どんどん、どんどん雪を捨てるので、とうとう流れなくなってしまいましたが、ダムのようにたまった水が、どっと雪を流してくれるので、見ていてあきません。今年最後の雪除けでしょうか?

お天気がよかったので、その後、クリスマスローズを観にいきました。外は晴れているとはいえまだまだ冬、寒かったです。クリスマスローズは屋内での展示でしたので、暖かな中ゆっくり観ることが出来ました。寄せ植えや、花壇風にアレンジしてあったり、鉢植えだけでなく、一輪一輪の花の写真もあって楽しめました。いろいろな花が、それもずいぶん大きなりっぱな花が咲いていました。“冬の貴婦人”といわれるのもうなずけます。私の好きなクリスマスローズは黄色にすこし赤いスポットの入った花です。

寒さに強いと聞いていますが、地植えでは雪の下になってしまいます。鉢植えでは、夏の管理が大変そう…大株になったら、ウッドデッキの下には入らないし…なんて悩んでばかりですが、少しクリスマスローズにはまってみようかしら…nono

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪のイルミネーション

2008-02-15 20:33:13 | 日日是好日
今日は雪

一日休みなく降っていました。夕方までに15cmくらい積もりました。朝までには、まだまだ積もりそうです。この冬で一番雪が降っています。

木々も真っ白に雪化粧。街灯の光を受けて、まるで雪のイルミネーションです。

雪はすべてのものを覆い隠して一面の銀世界にしてくれます。見ているだけで私の心も真っ白になっていきます。

私の庭も真っ白です。春はまだまだ遠いでしょうか?nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劍岳

2008-02-14 17:01:34 | 晴耕雨読
今日も一日雪。炬燵に入って本を読むのは至福の時間です。

新田次郎さんの“劍岳ー点の記”を読みました。以前にも読んだことのある本で、私と新田作品との最初の出会いの本でした。面白くて、次々に新田作品を読み漁りました。題名も内容も、もううろ覚えの本ばかりになってしまいましたが…映画化されると知って、もう一度読んでみたくなりました。

劍岳は立山曼荼羅の中で針の山として描かれているそうです。のこぎりの刃を並べたように見える山です。針の山といわれるのもうなずけます。そんな山に、まだ装備や登山技術も発達していなかったころに登った人がいたなんて…

山には登りませんが、山の話は大好きです。映画になったらすぐ見に行きたいと今からわくわくしています。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-02-11 17:09:06 | ウォーキング
今日は晴れ。それもすごくいい天気。近くの公園までウォーキングに行きました。また明日からの雪マークがうそのようです。

道路が近いせいか、犬の散歩道になっているせいなのか、ここはあまり鳥の鳴き声が聞こえません。動物の足跡も、見えるのは皆、犬の足跡のようです。トンビがのんびり“ピーヒョロロ”と鳴きながら、輪を描いて飛んでいます。獲物でもいるんでしょうか?

枯れ枝に、蛾の繭を発見。何の蛾の繭でしょうか。きれいな蛾ももちろんいるでしょうけれど、毒をもった幼虫もいて、苦手な虫です。アゲハチョウとはずいぶん扱いが違います。蛾が悪いわけではないですが、先入観を持って見てしまいます。かわいそうな存在ですね。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足跡

2008-02-09 16:27:09 | 日日是好日
今日は午前中とてもいい天気でした

だんな様と近くの林まで、野鳥を観に出かけました。野鳥のことはすずめくらいしか名前や姿を知らないけれど、いろんな鳥がいます。澄んだ空気の中で、鳥の声に耳を傾けると、いやされます。

きょうは野うさぎの足跡も発見。あちこち走り回った跡がみえます。野うさぎの足跡は特徴的です。一本線を描いて等間隔なのは、きつねでしょうか。人間の見ていないところで、動物は動き回っています。

夜からは雪の予報です。今年はずいぶん小雪ですが、もう少し積もるでしょうか?nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーゴラ

2008-02-07 17:20:18 | 晴耕雨読
今日は雪。一日ちらちら雪が降っています。まだ今年は、キウィだなの雪下ろしをしなくていいだけ助かっています。

椎名誠さんの“玉ねぎフライパン作戦”読みました。お料理の本ではありませんでしたが、ところどころ作り方が出てきます。男の料理というより男っぽい料理でした。読んでいてビールが飲みたくなりました。

本を読んでいる間に、ほんのちょっと太ったような…nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れ

2008-02-06 19:27:48 | 日日是好日
今日は晴れ。とてもいい天気でした。

外に出ると、南天にはオリオン座が見つかりましたが、雲に隠れているのか、北天にはカシオペア座は見つかりません。もう少し時間が過ぎたらまた見てみようと思います。

我が家の近くの山の頂上には飛行機のレーダーがあって、それを目指して、飛行機が飛んでいくんだそうです。星座ははっきりしませんでしたが、飛行機が二機も飛んでいました。夜に見ると、すぐ真上を飛んでいるような錯覚がします。星空をぬって飛行機の明かりが動いているのが、なんだか不思議な気持ちにさせられます。nono
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

立春

2008-02-04 21:16:19 | ガーデニング
今日は立春。曇っていましたが、日中は暖かかったです。夜になって綿雪がぼさぼさと降ってきました。まだまだ冬のさなかです。

カマキリの卵が雪に埋もれず、茎にしっかりとくっついています。地面から50cm位のところです。今年は小雪のようです。

後ひと月で3月。春の来るのが本当に待ち遠しいです。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2008-02-03 18:27:17 | 日日是好日
今日は曇り。東京では雪が降って、大変そうですが、こちらは雪も降らず、暖かかったです。

今日は節分。子供のときから節分には落花生を食べています。太ってしまうので、年の数までは食べられませんが、だんな様と今年の福を願いながら、落花生を食べようと思います。

すずめ以外の小鳥にも庭に来てほしくて、落花生のリースを木の枝にかけていますが、なかなかやって来ません。小鳥たちにも福が来ますように。nono
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

足あと

2008-02-02 17:02:04 | 日日是好日
今日は雪。しんしん、しんしん、降り積もります。すずめがこんな雪でもやってきて、餌を催促しています。

庭には、何の鳥の足あとか、点々と続いています。大型の鳥のようです。カラスではあまり夢がないので、キジ、と言うことにしておきましょう。裏の竹やぶで、何度かキジを見たことがあります。我が家の庭にも遊びに来てくれたんでしょうか。nono
コメント
この記事をはてなブックマークに追加